トヨタループスに入社して3週間が経過しました。

新しい柔道衣が届き、ループスの三つの輪を胸に練習に励んでいます。

この間にも、沢山のサポートを受けて、TBSの撮影や中学校での授業を行わせていただきました。

まだ慣れないこともありますが、着実に前進していこうと思う今日この頃・・・・。


本日は愛知県豊田市にある、トヨタ自動車、ならびにトヨタループス本社にご挨拶にお邪魔しました。

東京から新幹線に乗ること1時間40分、味噌が香るまち、名古屋に到着!!
そこから、車にのること1時間、目的地に到着!!!

トヨタは街が会社、いや、会社が街?!
ちょっと混乱するくらい、大きなカンパニーです。


緊張すると早口になる私のクセは、通常どおり出現しつつも、たくさんの方にご挨拶させていただきました。

トヨタループスの皆さんにもご挨拶でき、水泳や陸上、卓球と同じく頂点を目指すアスリートにも出会えて、とても楽しく、嬉しい時間を過ごしました。

車の運転から社内の案内まで担当してくださった清水さん。
トヨタループスの三つの輪の意味について教えてくれました。

「安心、喜び、楽しみの三つ輪」


障害者が社会の中で生きていくことは大変なことが多い。


けれど、安心な環境でニコニコ、働く喜びややり甲斐でイキイキ、将来に対して夢を持つワクワク、

「ニコニコ、イキイキ、ワクワク」があふれる会社、働き方の先陣を切る会社になる。



将来夢を持ち、ワクワクすることって、当たり前のようで当たり前じゃなかったなぁーとしみじみ感じてしまいました。
現在、私が夢や目標に向かって前進できることに感謝します。


三つの輪について教えてくれた清水さん。
今度は帰りの車内で、優勝インタビューを開始!!!笑

「この度は優勝おめでとうございます。今の気持ちは?」

「一番喜んでくれたのは誰でしたか?」

「この夢をあきらめずに達成できたのはなぜですか?」


質問の数は合計で17個。
私が大きな声で答えられたのはわずか数問。
手のひらが急に湿ったのはここだけの話。苦笑


勝利をつかんだその瞬間を強くイメージできるように、イメトレ頑張ります。

最後は、後光輝くステキな写真を拝み、優勝を祈願したところで日程が終了。

お疲れ様でした。

名古屋にきたからには、お土産の天むすを買って新幹線乗車。
愛知県民がオススメの天むす、きっと美味しいに違いない!!

また来たいと思う、本日の出張でした。

本日出会ったすべての人に感謝いたします。

これから、どうぞよろしくお願いします。


半谷静香