夏至を迎え、季節は梅雨真っ最中。
雨が続き、気分も晴れない日々が続いています。

雨の日のお出かけは、右手に白杖、左手には傘。
常に両手が塞がった状態になります。

多くの白杖ユーザーはリュックを愛用し、できる限り両手をフリーにさせたいと願うものです。

今日はは新しいリュックでお出かけです。


バックの中には、リオデジャネイロパラリンピックの時に配られたバンドブックです。
 


当時しっかり読むことができなかったので、改めて勉強することにしました。

PAJ(パラリンピアンズ協会)が発行したこちらのハンドブックには、パラリンピックの歴史やスポーツの価値について、わかりやすく掲載されていまいした。

1960年のローマ大会が第1回のパラリンピックと認められており、1964年の東京大会は第2回の開催でした。
そして、2020年東京大会は16回目となりますが、開催は1年後に延期となっています。
第1回大会は水泳、陸上、卓球、車椅子バスケ、車椅子アーチェリー、車椅子フェンシングの6協議だったそうです。

ハンドブックの中には、スポーツの価値についても記載されており、パラリンピクの四つの理念「勇気、強い意志、インスピレーション、平等」、オリンピックの三つの理念「友愛、尊重、卓越」などの説明がなされていました。

勉強になりました。


さて、明日から7月です。
髪の毛もリニューアルし心機一転。



下半期も頑張ります。

半谷静香