2018年3月28日のこと。

○5:30 家を出る。 
今日は可燃ゴミの日。白み始めた空を眺め、お気に入りのセブンイレブンホットカフェラテを飲む。

○5:45予定通り乗車。
親切な女性が席を譲ってくれる。「お言葉に甘えて〜」と愛想ふりまき着座。早朝にもかかわらず、人が多い。

○6:11 大手町
乗り換えがスムーズに行くように5号車に乗ったのに、まさかの迷子。あちこちさまよって丸ノ内線を発見。なのに、、、乗ってから気づいた、反対方向。

○6:34 淡路町で乗り換え。
適当なサラリーマンの後ろ姿を歩くと、目的の階段発見。ラッキー!

○6:40 東京駅で切符の購入。
入り口だと思って自信満々に突っ込んだら、順番待ちロープに行く手を阻まれる。はい、出口でした。知らないお兄さんが列の最後尾に連れて行ってくれるも、「次のお客様〜」が誰なのか…わからない。助けの手を差し伸べてくれたのは英語を話す紳士。

○6:50 JR改札へ
窓口のお姉さん、ご親切に改札までガイドをしてくれる。ちょっと鼻で笑ったのが気になるけど助かったのでヨシとしよう。有人改札混んでて、待ってたらきっと間に合わない。親切なお姉さんに別れを告げ、いざ白杖の旅へ出発。
早々にキャリーケースにはねられ、ちょっとした交通事故、加害者は逃走中。
今日は失敗が多い日に違いない。ゆっくり確認してエスカレーターをロックオン! 八重洲側に着いたものの、東北新幹線の改札が発見できない。いつもの作戦、キャリーケースの人についていく!・・・あら、出口。東京に来た人ですか。それともトイレかしら?時間が気になる。「困ったなぁ」と声に出してみる。すると通りすがりのおじさん、改札まで案内してくた!いい人も沢山いるもんだ。

○7:05 新幹線改札
電光掲示板を見ていたら、職員が助けの手を差し伸べてくれた!「エスカレーターと階段どちらがいいですか?」と問われ即答する「エスカレーターで!」。
7:12 やまびこ乗車

○10号車8C、どこー?? 自分で探さなくても、後ろから来たお兄さんが教えてくれる。
ようやく落ち着いたとさ。

○8:48 福島駅到着
知らないおじさんの後をついていく作戦、成功してスムーズに改札へ。待ち合わせをしている場所、電話で「改札の前にいるよ」という二人。でも出会えない。電話の後ろで聞こえる音は同じなのに、近いのに、出会えない。ようやく出会った二人は、「見えなくなったな」と笑い合う。

○9:00 ミスタードーナツ
ホットカフェオレ、注文したはずなのに、中身はホットコーヒー。美味しく頂きました。

○10:00 盲学校離任式
到着したのは3分前。退職される先生方の入場の直前にどうどうと入場。 
懐かしい顔ぶれ、懐かしい声。涙を流す先生方、当時を思い出し、自然とにやける。懐かしの校歌、ギリギリ歌えた。
ちょっと変わった空間だけど、ホッとしてしまう。
村田先生、お世話になりました。ありがとうございます。感謝。
炎天下で記念撮影。何も見えないけど、きっとみんな良い笑顔!
それにしても、誰が先生で誰が生徒だかわからないくらい年齢層高い人ばかり。ちょっとした老人施設みたい。

○11:30 サラエボ
チャリンコババァと呼ばれる元副担任。定年を迎えているとは思えないほど、、元気。よくしゃべる!!!

○12:20 先生に別れを告げて高速バス乗り場へ。
良いお天気であたたかいのは嬉しいけど、眩しくて何も見えない。バス停に着くも、10分が過ぎて、15分が過ぎたころ、乗るはずだった12:43のバスは無くなったことを知る。

○13:16新幹線に乗る。
切符を買って電車で向かうことに。5分でホームに行かねばならない。用心しながら汗だく階段ダッシュして13番線到着。でもね、急遽14番線に変更なんだって。くそー!!汗だくで登った階段を駆け下り、向かいのホームへ駆け上がる。滑り込みセーフ!と思いきや3分の遅延。なんだよ。 

○13:30 郡山到着
乗り換え改札探してたら、職員さん発見!「ご案内します」の声に甘えて案内を依頼。話しやすい方で今朝からの不運を聞いてもらう。お礼にアメを渡したら、「この後は良いことが待っていますよ、行ってらっしゃい!」だって。少し元気になりました。

○14:23 磐越東線乗車
2両編成の超ローカル線。ディーゼルエンジンで走るレトロな電車。お客さんの年齢層もレトロな様子。路線のほとんどが無人駅だから、車掌さんに切符を手渡し。登り坂はエンジンがうんうん唸ってのんびり、下り坂は快適スムーズ走行。50分の旅は。心地よい揺れで熟睡して、10分くらいで着いた感覚。

○15:20 母と合流
ようやく合流。車で20分程度のお墓へ。木の棒が刺さったお墓。線香にに火をつけたものの、山火事にしてはいけないので、消えるまで約30分間待機。山の音が聞こえる。竹や木の枝が折れる音、雫が垂れる音、風が吹き抜ける音、カラスの翼の音、虫の羽音。東京にいたら気づかない音。

○16:30 磐越道、常磐道ドライブ
猛烈な眠気に襲われ一瞬であの世へ。気づいたら次の目的地へ到着。日が暮れてしまった。

○18:00 茨城県高萩市
海のそばにあるお墓。今度は火をつけずに線香をお供え。来月は祖母、再来月は祖父の命日。お彼岸とまとめて墓参り。
はい、任務終了。

○18:49 特急ひたちに乗車
これから帰ります。
今日はミスが多いので、気をつけて帰ろう。


2年前の作文です。
携帯のメモを遡っていたら、発見しました。
こんなことあったなぁ、なんて懐かしく思っています。
いつもいろんな人に助けてもらっています。感謝の気持ちとお礼は忘れないようにしようと誓うのでした。


半谷静香