遅ればせながら・・・

新年 明けましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。

昨年2019年の年初めに立てた目標は「着」でした。

「落ち着いて、着実に」

納得のいく結果が出せず、悔しい1年間でした。
それでも、自信を持って、着実に成長できたと言えます。

<東京国際大会3位(3月)、ドイツオープン3位(3月)、アメリカ フォートウェインでのW杯5位(7月)、ウズベキスタン タシケントでのW杯 初戦敗退(9月)>


出来なかったことが「出来た」瞬間が嬉しくて、
偶然出来たのかなぁと思っていたら、なんども『出来る』に変わっていて・・・。
これまで気づけなかった自分の変化に、沢山の喜びを感じました。
自分の中の小さな変化は周囲に伝わらない。だから、爆発させて体現させたい。


たくさんの方の助けをかりて、支えてもらい、2020年を迎えることができました。
今年はこれまでの経験を生かし、皆さんに恩返しできるように頑張ります。

不器用の極み、歩みはのろまですが、勝ちにいきます。


<今年お世話になった出稽古先:講道館・東京女子体育大学・埼玉大学・筑波大学・大正大学・淑徳大学・東日本国際大学・富士大学・土浦日大高校・金沢学院大学・国学院栃木高校・帝京高校・大分西高校・山形中央高校・横浜桐蔭高校天咲講武館  ※)この他にも、練習でご一緒させて頂いた柔道家の皆様が本当にたくさんいます。>


「組んでから始まる」柔道のルールに対応していただき、多くの経験をさせてくれる柔道家の皆様のおかげで、元気に柔道ができます。心から感謝しています。
ありがとうございます。



その他にも、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
今年お話させていただいた学校です。
常陸大宮高校・大分市立別保小学校・大仙市立大曲西中学校・いわき市立平第四小学校・いわき市立平第一中学校

平四小、平一中は私の母校であり、台風19号の被害が大きく残る中での講演でした。
「私に何ができるのか?」、「本当にこれでいいのか?」
悩み考え挑戦させていただきました。

このような経験は、私にとってたくさんの学びの機会となりました。
関わってくれる全ての方に感謝です。


春には愛犬が亡くなり、夏には父の大手術でバタバタして、秋には台風19号で言葉を失いました。冬になり2020年、半谷は本厄の歳を迎えました。

なんだか、すごくつまらない文章になりました。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。

で、次に続きます。笑