似ている言葉

似ているようで似ていない言葉、間違えてしまうことも多いですよね。
例えば、エスカレーターとエレベーターみたいな。。。
最近、私の周りで耳にした「言い間違い」をまとめてみました。
(暇をつぶしてみた)


○スターバックスでのこと。
「タートルはやっぱり多いかなぁ」
トールサイズでしょ!


○自動販売機では。
「シリアルレモンしかないぞ!」
シチリアレモンかな。


○懐かしソング
「おかしいでしょう?そう言って笑ってよ♪」
「あー懐かしい!なんだっけ?えっと、HG!」
HYでしょ。レイザーラモンが頭に浮かんでしまったよ。


○小鉢に乗ったお食事
「これなに?」の私の問いに、
「いくらだよ」 
喜びも束の間、、口の中に飛び込んだのは、おくらでした。
ちと、期待しちゃったよ。


○日本が誇る電波塔も、いい間違えにより、
 「東京ツリー」
東京タワーとスカイツリーが混ざったのね。

 
○八百屋でのお買い物、バナナの安売り発見!
「ドトールのバナナやすいよ」
って、ドールでしょ!!


○トヨタの大型車、ベルファイヤとアルファード 
二つがまざって、ベルファード。


○台風19号の被害は大変に大きなものでした。
「撃沈災害に指定されたらしいよ」
激甚災害です。確かに、撃沈してるけど。。。。笑


文章にしたら、面白さ半減。
ちょっとがっかり。


書き方、修行あるのみ。


半谷静香