8月26日(月)10:00
東京武道館にやってきました。
その理由は?というと、
2019世界柔道の観戦、日本人選手の応援です。


今回は解説つき!!
ビギナー向けに試験的に実施されているこのシステム。
視覚に障害がある人にもとっても親切なシステムなんです。




解説を担当されたのは、小野卓志さん、西田優香さん、中村美里さん、それから、柔道サイトejudoの古田さん。


無料配信されるこちらのシステム。
柔道大好き、すごい選手たちのトークを全力で楽しみました。
2、3秒のタイムラグは面白さでカバー。


気になったワードをメモ!

空気を変える
強い選手は組み負けたら、二度続けさせない

西田さん、
中村さんとの試合は、「肺と喉が苦しくて痛くなる。」
それが怖くて、試合前は常にあめなめていたとか。

中村美里さん、
緊張より集中が上回っているから、緊張しているかわからない。

小野さん、
緊張を大切にしてください。
引退したら味わえない。
緊張はこの先、もう味得ないから、思い切ってやってください!

決して器用な選手ではないが、一つ一つが丁寧

66kg級
モンゴルの体力お化け

52kg級
ポルトガル ラモス 37歳
遅咲き 粘りの柔道



と、まぁ、試合を肉眼で見れませんが、とても楽しめました!

当初の目的「武道館の雰囲気を体感する」は達成!

1年後はあの部隊に、私が立つ!!

東京パラリンピック 柔道女子48kg級は8月28日、ちょうど1年後です。

応援、宜しくお願い致します。


体力お化けになりたい!!


半谷静香