この前4月になったと思っていたのに、気づけば21日。
あと1週間と少しで平成も終わり、令和がやってきます。

そんな本日は栃木県にある國學院栃木高校へ。

都内から「東武特急リバティけごん」に乗って約1時間、'日光江戸村'に気持ちが傾きかけたころ、目的地の'栃木駅'に到着!

余談ですが、、、
私が大好きな芸人「U字工事」は栃木県がほこるスターです。
なぜか、「とちぎんピック」を招致してました。笑
  

さてさて、本日の記録です。
志道館の指導者をされている'綾川先生'のご縁で、お邪魔させて頂いた國學院栃木。
中高合わせて24名の女子部員がいて賑やかです!
近隣の学校からも出稽古に集まり、合同練習です。

底なし体力の中高生に、右往左往し、みなぎるガッツに圧倒されました。
負けず嫌いを発揮したところで返り討ちに。。。
・・・出直します。


國學院栃木'佐藤先生'のお心遣いにより、まさかの寝技講習会を実施しました。
恐縮ではありましたが、秘策をご紹介させていただきました。
'教える'という経験があまりなかったので、ちゃんと説明できていたのか、今となってみれば、よくわかりません。

良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。


練習後は名物'大童'のタンタン麺を、ぎょうざと一緒に頂きました!!  





栃木と言えば、レモン牛乳。

無果汁ですので、ご注意を!笑



帰り道に出会ったガチャガチャ

日光江戸村の忍者
http://figure-miyage.com/sp/


集めたくなりました。
ガチャガチャ見つけたら教えてください!!