(昨日のこと)

本日は結婚報告会にお呼ばれ。




やってきたのは、福島県にある「裏磐梯高原ホテル」。

磐梯山を目前にして、湖には氷が張り、その上に降り積もった雪が、とても綺麗とのこと。

新郎の木村眼科院長は79歳、新婦の恵子さんは55歳、
二人の新しい門出に60名が集いました。

そのうちの半数がお医者様!!
こんなに教養高い集まり、生まれて初めてです。苦笑

お医者様にかこまれてのお食事、膝が震えるほど緊張しました。笑
教養とテーブルマナーの無さをこれほど悔いたことはナイ!笑笑

出席した60名全員がスピーチをするという、こちらも人生初のコト。

そして、私の順番はお医者様ゾーンの半ば過ぎ。
…はい、驚きました。
身の丈以上の出番に、心拍は跳ね上がりました。


幼少期からお世話になっている木村眼科。四半世紀以上通い続けていることになります。
その間、お変わりない院長。

検査の時に、いつも気になった院長の頭頂部。
待ち時間に階段でジャンケンをして遊んだこと。
検査が長くて拗ねてたこと。
診察室でのお話が退屈でイスをぐるぐる回してたこと。
進学の度に診断書を書いてもらったこと。
視覚障害者柔道と出会って初めての世界大会、英語の診断書を快く書いてくださった院長。
診察室で院長と恵子さんから、かけられる数々のあたたかい応援の言葉。

私の人生を語る上で、一番のサポーターが院長であり、恵子さんであり、木村眼科です。

スピーチをしながら感慨にふけっていたら、収集つかなくなって、最後は自己PRしちゃいました!笑
バカ全開、KY度は突き抜け、私のスピーチはおしまい。


スピーチの多くが、院長と恵子さんの人望の厚さを理解するには十分でした。
ステキなお二人。

好奇心旺盛な院長は、恵子さんに心を奪われ、
恵子さんは、院長の一番のファンだと言います。
幸せのお裾分けをして頂きました。
ありがとうございます。


一番面白かったのは、マジックを披露してくれた猪狩さん。あの話術、絶妙な間、真似したい!!!
一番美味しかったのは、牛肉のステーキ。ぶ厚いお肉が柔らかい♡
一番感動したのは、みおちゃんのスピーチ。お母さんへの愛を感じました。
一番印象に残ったのは、院長の妹さんのスピーチ。「目は心の窓」、眼球浸透MAXの私は、心も動揺し続けるのか?!冗談です。笑



ステキな会を振り返っていると、、、
会場に「恵子はもらったー!!」と、悪者登場!
悪者にさらわれた恵子さんを、子供達と一緒に救い出す院長。
最後は、元馬術部の院長が持つ手綱につながれたじゃじゃ馬の恵子さんと仲睦まじく歩く様子に、会場にはあたたかい拍手がわきました。


人生、何が起きるか分からない。

多くのことに挑戦し、たくさんの苦難を乗り越え、様々な経験をしてきたからこそ、周囲の人を巻き込んで幸せになれるのだと、、そう感じました。



東京から新幹線をご一緒してくれた半田さん。何から何までありがとうございました。
テーブルでご一緒させて頂いたドクターの皆様、お食事のガイドをありがとうございました。
面白い話もたくさん聞けて楽しかったです。
ホテルの方にもたくさんサポートしていただきました。

皆さま、本当にありがとうございました。


帰りは福島のお土産に、ままどぉる、エキソンパイ、くるみゆべしを購入。
私は減量中のため我慢。。。


明日は埼玉大学へ出稽古に行きます。
次の試合まで残り6日///



半谷静香