今週はとても暑くなった!と思ったら、いきなり冷え込んでみたり、なんとも気まぐれなお天気でした。



気まぐれなのはお天気だけじゃない!

急にワンピースが着たくなったり、
ボディソープとコンディショナーを間違えたり、
試合に出たくなったり。。。



髪の毛がゴワゴワな本日、講道館月次試合に出場してきました。


女子二段の部にエントリー。


先生方や参加選手のご理解とご配慮で、組んでから始まるルールを適応して頂きました。
いつもありがとうございます!
 


第一の目標は、ビビらないこと!

第二の目標は、最近の課題を克服すべく、挑戦すること。

いつも握り損ねる引き手は、空気を読まずに、最初からグリップが重要!!


講道館ルール、3分間の試合。

対戦相手はこれまでに何度も組んだ経験がある選手。
普段はチャーミングな女子大生です。



結果は押さえ込みで一本負け。



悔しい!!
けど、今回の目標はほぼクリア。
実践の中で意識できたことは、手応えとなって少しの自信になります。

同時に生まれた課題は、これからより意識すればいい。

ちゃんと前進してる!って確認できた試合でした。



お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。


マツノさん、また稽古つけてください!!




それから、、、
昨日放送の「アスリートの魂」見ました。

「見えなくてもできるってところを証明したい!」という永井くんのことばが、深く深く響きました。

薄っぺらな言葉ではなく、色んな経験をしてきたからこそ、出せる響き。
同時に、簡単に使えないワード。

私も見習って頑張ります。




第33回全日本視覚障害者柔道大会まで、残り15日。
http://judob.or.jp




半谷静香