毎週月曜は手話のレッスン!!
 
ツキミツ先生との会話は少しずつだけど、時間をかけてじっくり。



おはよう:胸の前で人差し指を立てて、左右の手のひらが向き合う状態。拳二つ分の間隔。立てた人差し指は第2関節で折り曲げて、両方の人差し指でボタンを押すイメージ。



・12時:人差し指と中指を二つ合わせておでこの前へ。 

・ご飯:左手で手皿を作り、右手の人差し指と中指でハシを作る。口に運んで食べるの仕草。

二つ合わせて、お昼ご飯。

右から左につまみあげて下ろす動作で、「持ってきた!」



私のランチは、サラダと雑炊。
トマト、玉ねぎ、シーチキン、きのこ、お米、ほんだしを入れて、袋で40分。
沖縄が誇る調味料'コーレーグース'を振りかけて美味しく頂きました♪
 



食事が終わるとレッスン スタート(о´∀`о)
  


・ありがとう:左手は4本指を合わせたままのパーで下に向けて、右手は縦にチョップする!
(関取がノシを受けとる様子から)

・Thank you:投げキッスの仕草♡
  


・みかん:みかんの皮を剥く仕草

・オレンジ:オレンジを片手で握りつぶして汁を飲むイメージの動作。
   


英語の「9いいね」は、親指を立ててGoodのサイン。
でも、日本語の手話だと、「ダメ」という意味になるらしい!!  
 

各国の手話があるのかと思うと、言語は多彩ですね。
もちろん点字も各国違うんだろうなぁ。

  


前回教えてもらった自己紹介は'指文字'でした。

今日は手話で自己紹介します。
  

半:左手は指を揃えたパーで上向き手皿、右手は縦のチョップで'半分'の意味。

谷:両手で内側ワイパー。途中で山形に膨らみ、胸の前で集結。
指は揃えて下向きに卵の手。山の間の'谷'になります。

静:鼻の前で人差し指を立てて'しー'のサイレントサイン。

香:中指、人差し指を合わせて立てる。自分の花を指して、縦に円を書く。'香り'のサイン。
* 豚ではありません。  



 
日曜日のフォーラム、手話通訳の人が15分ずつで交代してました。
ツキミツ先生に尋ねると、
「手話は手首が疲れる」
腱鞘炎になる人も少なくないとのこと。

幼い頃から手話をするツキミツ先生は、慣れているから平気なんだって!!

数字の「8」を表す手話、パーの状態で小指だけを曲げるのですが、私の薬指は強情にも小指と一緒に曲がりたいみたい。笑

ツキミツ先生は余裕☆



いつもあっという間に過ぎてしまうこの時間。

楽しい:両手を胸の前に、手のひらを自分に向けて、小さくゴリラの真似?!
(ちょっと違うかも??笑)


今日もありがとうございました。

おしまい:.子狐コンコンの4本指が揃ったバージョン。狐の口が向き合うイメージで外側にコンコン引く。


来週は復讐してから向かおう!!



半谷静香