良いお天気に恵まれた昨日。
遠足日和♪
14時にナショナルトレーニングセンター北門に集まった大勢の人々。
総勢40名ほど。

最寄駅からナショナルトレーニングセンターまでの道を'バリアフリー'にするために、立ち上がった精鋭たち!

スポーツ庁、板橋区の職員さん、オリパラ担当の人、東洋大学や中央大学の先生・・・
色々と紹介を受けましたが、ポンコツなので忘れました。苦笑
ごめんなさい!!  


・NTCから本蓮沼駅までを歩き、

・本蓮沼から板橋本町駅まで電車に乗って、

・板橋本町からMTCまでを実地点検しました。
 

40名ともなると、
「自転車が通ります!よけてください」
とか、
「皆さん、電車に乗りますよ」
とか、掛け声がかかるから、遠足を思わせるような雰囲気! 
楽しくなっちゃう(^^)笑
(私、場違いかも?!)


点字ブロックの配置や信号機の音声対応、車道と歩道の段差の解消、駅から地上までのアクセス状況や音声案内の改善などが検討されていました。  


駅の'音声案内付き触地図'、私的には実用的ではないなぁと感じています。
点字も墨字も読めないので、触って、聞いて、理解する!なんて至難の技です。
できれば、
「A3出口はこちらです!」
って、出口に向かう分かれ道でお話ししてほしい。
お金がかかりますよね・・・


話は変わって、、、
歩道の障害物、あまりにも面白いので写真撮りました。



これは、どかしてくれるようです。

でも、道の障害物をどかすにも大変!!
多くの苦労があることを、初めて知りました。
道路は、国、都、区で管轄が違うし、街灯は商店街の持ち物だったり、どかす場所が個人の敷地だったり、信号機は警視庁の管轄だったり、

協力して話し合わないと、先には進めない!

関係者の皆さん、本当にありがとうございます!

来年7月のオープンに向けて、どうぞよろしくお願い致します。


お世話になった皆様、ありがとうございました。




半谷静香