今朝は早起きして、
通勤ラッシュの田園都市線乗って、
東北新幹線やまびこの旅。

向かった先は、福島県福島市にある視覚支援学校。

2013年4月から2016年3月まで在籍していた母校です。
当時は福島盲学校という名前でした。

今日の目的は、オリパラ講座。
東京パラリンピックを目指す卒業生3名が、トークセッションをするというイベント。

慣れている環境とはいえ、緊張します。
と、いうか、知っている人ばかりだから、緊張が倍増するのかも。

13時半から始まった授業、あっという間に1時間半が過ぎ去りました。

盲学校での思い出や柔道を始めたきっかけ、柔道から学んだことなどについてお話しさせていただきました。

緊張した時にどうしていますか?
という質問をしてくれたのは、当時中学生だった男の子!
嬉しいやら驚きやらで、タジタジ!苦笑

最後は、点字用紙で作ったポチ袋などをいただきました。

素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。




写真は、東邦銀行陸上部の佐藤智美選手と佐々木真菜選手、コーチの天下谷真弓さんです。

素敵な出会いに感謝です。