結果報告〜IBSA 柔道 ワールドカップ 2018 アンタルヤ〜  

{6D8F694E-E81F-4FB6-A9A4-62AF1F5DE696}




2018年4月22・23日に、アンタルヤ(トルコ)でワールドカップが開催され、日本代表として出場してきました。

結果は3位
{E9453FC9-59CA-44C1-BBB2-EAD346E03FE2}
1位 ハリンスカ(ウクライナ)
2位 カルメン(ドイツ)
3位 エイチャン(トルコ)
3位 ハンガイ(日本)


○1回戦 シード

○2回戦 ジャンヒデ(トルコ)
一本勝ち 押さえ込み

○準決勝 カルメン(ドイツ)
反則負け 指導3

○3位決定戦 グルナッツ(アゼルバイジャン)
一本勝ち 押さえ込み
 
{2344822F-5B45-44D8-ADE2-9874A706EC51}


初戦でビビる悪いクセ、今回も少し出ました。
腰が引けて釣り手が触れない!!
もう少し体を立てれたら、今よりはスムーズに試合ができるかもしれません。

準決勝はカルメン。
この半年で3回目の対戦、勝ちたい!!
試合中盤、左一本背負いで技ありを先取。
頭を下げさせられていたため、すでに指導が2つ。
勝つには攻め続けるしかない!!
終盤、相手に指導。
よし!もっと技を出すぞ!
・・・勢いよく入った体落としは、手が滑り畳に倒れたのは私だけ。
指導、かけ逃げ。
指導3つ、反則負け。
残り時間は40秒でした。
{5C425D58-4710-4784-B171-65F429F1BB9A}

{CB070334-2149-4B1E-BBFE-8B11FC468A9C}



悔しくて、悲しくて、柔道着に埋もれて泣いていたら、
「早めに切り替えてくださ〜い!」って柔道着をめくる人が!!!!笑
立ち直れないかと思ったけど、仲元コーチの一声が引き戻してくれました。
いつも予測がつかない、驚きのタイミングと一言!
今回はいつも湿っている仲元コーチの手のひらにも、何度も助けられました。笑
{DFE1C624-9ACB-48B5-B000-ABC0488613CB}



普段の練習では経験できないことから、たくさんの学びを得ました。
この学びを次の試合で生かすために、練習に励みます。



二日目は団体戦に出場しました。

先鋒 半谷
中堅 石井亜弧選手
大将 廣瀬順子選手

○1回戦 ウズベキスタン
1-2 負け

○敗者復活戦 インド
3-0 勝ち

○3位決定戦 トルコ
0-3 負け

私にとって初めての団体戦でした。
チームのために戦うこと、みんなで挑めること、個人戦とは違った緊張感を全身で感じることができました。

ウズベキスタン戦、1階級上の選手と対戦して思ったことは、組んでから始める視覚障害者柔道において、階級の違いは勝敗に大きく関わってくるということ。
組み負けてしまうし、自分の形になることが一度もできませんでした。

トルコ戦、対戦相手は同じ階級で同じく3位だったエイチャン。初めての対戦、どうしても勝ちたかった。相手の背負い投げについていってしまいました。
悔しい。


二日間を終えて
48kg級 半谷 銅
57kg級 廣瀬 金
女子団体 5位
{6BBCBC4E-6021-4B4C-B50F-63BA755F1EE5}


 
本大会へ挑戦するにあたり、多くの方の力をお借りました。
サポート頂いた日本チームのスタッフ、共に戦った選手、普段一緒に練習をしてくださる東京女子体育大学をはじめとする、高校生、大学生、稽古をつけてくださる皆さん、応援してくださった多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

今後とも応援、宜しくお願いします。

リゾートホテルで行われる国際合同合宿も頑張ります!!


半谷静香