体験会「常陸大宮市立村田小学校」 
 
今日はじっとり生ぬるいお天気。
着るものに迷う朝でした。
なぜなら、ちょぅと遠出をするから。

🚃田園都市線
🚃半蔵門線
🚃銀座線
🚃常磐線、を乗り継ぎ2時間半。
🚗電車を降りてから車に乗ること40分。

たどり着いたのは、茨城県常陸大宮市にある'村田小学校'。

しいたけ、瑞穂牛、鮎の塩焼き、ふな納豆が自慢のまち。
みんな元気で、あったかい♡

全校児童160人のみんなに、オリパラを身近に感じてもらうイベント。
なんと!! スピードスケート 長野五輪 銅メダリストの岡崎朋美さんと一緒に招待してもらいました。

午前が岡崎さん
午後が私。
{CFBCD90C-7B77-461C-ACE6-C6A740FFCA28}
(校長室での一枚。長野五輪 銅メダル 触らせてもらいました。)

学校に到着すると校長室に案内されたのですが…
自らを「デレスケ」と称する校長先生、謙虚でユーモアと元気溢れる方。
聞き上手の褒め上手。
きっと、子供達も勇気付けられ、優しさを育まれていることでしょう。


さて、お昼は子供達と給食♪
5年生のクラスにお邪魔しました。  

メニューは
コッペパン、チョコレートクリーム、ミネストローネ、ごぼうサラダ、ホッキのマヨネーズ和え、牛乳
(多分…)

「目をつぶって食べてみて!」
と、リクエスト。それぞれトライ!
・・・やっぱり難しいらしい〜
私はというと、フォークとスプーンが一体になった'先割れスプーン'がちょっと苦手で、ノロノロお食事。

給食中はたくさんの質問があふれました。 
この時間が一番楽しくて、面白い!!
・今の一番の課題はなんですか?? 
・今ハマっていることはなんですか?  
・小学生の時の夢はなんですか?
みんなの夢も、たくさん教えてもらいました。
大工さん、モデル、サッカー選手、微生物研究者…
・担任の先生の小学生時代の夢は美容師さん
・仲元コーチの小学生時代の夢は学校の先生
・私の小学生時代の夢は'有名な人'。
・・・精進して夢を叶えます。。。

お腹いっぱいになりました。
ちなみに、大好物の牛乳は即完食(完飲?!)
ごちそうさまでした。
 

5時間目は体育館でお話と体験会。
[10分間のお話]
見え方や柔道を始めたキッカケ、パラリンピックについて、簡単にお話ししました。
1年生も良い姿勢で聞いてくれました。
  
[デモンストレーション]
一本背負いと大内刈り。
投げるたびに、子供達の歓声が聞こえて、ちょっと照れちゃう。笑
いつも投げられてくれる仲元コーチに感謝。

[アイマスク体験]
「怖い!」って言いながらも、ガンガン攻めてくるキッズたち。
6年生の力強さにタジタジでした。
 

45分はあっという間。
もっとみんなとお話ししたかったなぁ〜

次は金メダル持って来ます!!!!

帰りにはお土産をたくさんいただきました。
{D71F4A79-98F5-455F-BAD5-4CB5398E577A}

名刺入れはお気に入りになりました。
{111BA111-9856-4583-818A-5982A10C6B79}



帰路、勝田では茨城が誇る'サザコーヒー'をのんで一休み。 
{3FB12F62-817E-4A04-B7AE-9C1AA611A6BE}


 
楽しい一日でした。
 

よーし、明日からまた頑張ります。



半谷静香