9月12日の記録〜土浦日大高校〜



片道2時間の旅〜🚃🚃🚃…🎵



練習の1時間くらい前に食事🍴
今日は赤飯とはんぺん、それから'TBCのジュース'。



最近、疲労からか身体中がよくつります。

減量の影響も多いにあると思うので、少ない食事の中で、たんぱく質・鉄・カルシウムを意識してとるようにしています。

そこで見つけたのがこれ!



鉄とカルシウムがしっかりとれます!
値段も高くない‼️✨



たんぱく質ははんぺんからとって、エネルギーは赤飯。



心の栄養に、ドトールのチョコも食べて〜💕

(こんなことしてるから、なかなか減らないのかも💦汗)



常磐線に乗り換えたあたりから、どんどん緊張しはじめました。



そんな時にいつも聞く曲が、
・AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」
・AIの「みんながみんな英雄」
・サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」
どれもやる気が出る魔法の曲です!!



さてさて、本題の練習はというと💡
暑さに、バテバテ!!



なんとかついていこうとするも、足がつりまくるし、'返し方'もわからなくて、ただただ苦笑い⚠️



高校生の頑張りに励まされて、なんとか練習を終えることができました。



・支え吊り込み足、もう少し軸足が低くなれば、ブレなくなるかなー。それでも、よく崩せるようになりました。



・大外刈り、奥襟を持った時の方が相手に近づけている。前襟でも奥襟でも練習しよう!
一度だけ綺麗に投げることができました。腰も入ってたし、軸足が伸びながら、刈足を振り下ろす感覚もちゃんと感じられました! 嬉しいな💕



・右の一本背負いは、打ち込みの段階でまだ肘がゆるいカンジ。
乱取りでは二歩目の足がもうちょっと素早くなれば、畳をけって上にかつげるようになりそう。足を最短距離で軸足に寄せて来たい。



・左の低い背負いは、釣り手を離さなければ、最後まで追うことができた!しっかり襟を握って引き落とすことをもっと意識すれば、相手がついてきそう!
それから、技に入る前に重心を低くしていれば、軸足の負担が少し軽減されるカンジ!あとは勇気かな。



・大内刈りは、多分相手と密着したら投げれるんだと思います。
でも、まだそれだけの体幹の筋力がない。はやく強い体幹をゲットしよ〜



・寝技はね、つりすぎてお話になりませんでした。屈強な肉体がほしい!!



そんなこんなで、最重要課題は「返し」になりました。
頑張りましょう!!



帰りの電車はコーチとの反省会。
練習の反省やウズベキスタンまでにやること、そして、つってしまう身体をどうするか。。。
とうとう'料理の必要性'を感じる会話に。



まず、鉄はカルシウムと一緒にとることで吸収効率が上がることから、
ひじき、しらす、切り干し大根、桜海老を使った料理に挑戦してみようとおもいます。



さらに、料理を行う上で、準備・実践・片付けなど、計画的に考える必要がありまふ。
これは、アスリートの競技能力を上げる絶好のトレーニングになるとか。

苦手な料理、頑張ってトライしてみます。



 
半谷静香