ザンビア遠征記14:滞在8日目



今日はザンビア最後の練習日。

9:00 シカンゼスポーツセンター。



今日はアビガルが打ち込みパートナー。



{789CDD69-61E7-46A8-BED5-7805ED81C6DE}

{55067285-BF71-4AD3-A04C-271F5F401F12}



オリンピックを目指す選手、やっぱり強い
内股がキレイ。



仲元コーチの指導のもと、全員で逆三角を学び、実践練習。
 


寝技乱取り

立ち技乱取り



パワフルなザンビアンガールに、ぐるぐる回されました。



57kg級、チェルッセ。
マジで強すぎる。



{3BE4709D-AE7D-4D9E-8899-62FCB5A8D0A2}



乱取り中、シカンゼ ポリスのキャプテンに沢山のサポートをしてもらいました。



それが、なぜか、本当にうまい!!

視覚障害者と接する機会は少ないはずなのに、IBSAの審判か?と思うほどの的確なサポート。



視覚障害がある上に、英語が話せない私に、皆さん本当に親切にしてくれました。
(ある意味三重苦⚠️笑 周りの人が大変ですよね。I have to study English.)

本当にありがとうございました。



最後に、リノシ先生がザンビアンネームをくれました。



My Zambian name is 'Malita'.



ザンビア人にとって、シズカの'ズ'が発音しにくいようです。

I'm Malita(^ー^)ノ



シカンゼの皆さん、二日間お世話になりました。



{738A4390-9479-4EDC-A9B8-45883CE2A685}





13:00 ランチ。

練習後は仲元コーチ、アビガル、私の三人でランチ♪

今回の滞在、ラスト'シマ'♡

ザンビア人に愛されているヴィレッジチキンと一緒に頂きました。



{D44F3D19-921C-47CA-A915-8204F693AD1C}

{8694940A-7024-4E46-AC6D-8DCA680EB3F1}



とっても食べ応えのある美味しいお肉でした💕
大満足‼️



余談ですが、私とアビガルは同じ48kg級。
アビガルは減量ナシ。
私は恐らく、5〜6kgの減量。
(ザンビアン フードが美味しいのが悪い!!笑)
見た目も、食べる量も全然違う!!

こりゃ、通りで痩せないわけだ!



帰国して、12日から減量スタートです。
それまでは、我慢しません。





15:00 セントラル スポーツ センター。



こちらの道場は、キトエでお世話になったクマサンバ柔道クラブ館長ジョナサン先生の恩師が建てたもの。

今は高齢のため、母国に戻られたらしい。

現在はジャスティン先生が指導をしているという。

よく笑う、優しそうな先生。

ジャスティン先生の話によると、日本人も3〜4家族練習にきているとのこと。
そうこうしているうちに、姉・弟の平山兄弟登場。
まさか、こんなところで日本人に会えるとは‼️✨



{35EBC0C3-F405-4DC7-8E95-C5378C9B9F8D}


さて、練習開始。

走って、準備運動。
アビガルのガイドがどんどん上達、安心して頼れる存在になりました。
アビガル、ありがとう💕



今回のテーマは「崩し」。
仲元コーチ、ジャスティン先生の指導のもと、

連絡技の打ち込み、

約束乱取り、

乱取り。

ザンビアンガール、63kg級のルース、やっぱり力が強い!!



ジャパニーズガールの平山さんとも練習しました。
中1女子、英語が堪能で面倒見の良いお姉さん。
大内刈りと体落としが上手、ジャスティン先生の英語を通訳してくれました。
来月の日本大使杯、頑張ってね!



{5EC36765-6A24-4AD5-952A-4DCE87AFA4DA}



あーっという間に、終了時刻。
本当はザンビアのテレビ局が取材に来る予定でしたが、現れず…。



最後に💡💡💡
柔道衣の贈呈式♪



{C60B2354-5288-403D-A79F-0E1BD78AFAD2}




今回、日本からプレゼントの柔道衣を持ってきました。

5年前に所属していた小川道場時代の柔道衣を4枚(このうち1枚はクマサンバ柔道クラブへ)。

「バルセロナオリンピック、シルバーメダリストの小川直也先生を知っていますか? これはその道場の柔道衣です。」
と、言うと、
「もちろん、知っている! 嬉しい」
と喜んでくれました。



柔道着が買えない子供達のために使って下さい♪



ザンビアでの柔道プログラム終了!!
ありがとうございました。



18:00 ディナー

今夜の夕食は。偶然に出会うことができた、平山さんフォミリーのご自宅に招待して頂きました。
ラスト 'モシ'で乾杯!

ザンビアのラストナイトは、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



{DC728388-33EA-4CD6-9B8E-8160EB52A857}



アルコールを飲んですっかり良い気分♪
明日は6:30にホテルを出なければならないのに、荷造りをする気力がありません。



もう、本当に眠い。。。。



つづく



半谷静香