ザンビア遠征記②:移動中

シンガポール到着!!!
空港内はとてもキレイで、また羽田に戻ってきたのか??と思うほど。
日本との時差は1時間らしい〜

空港内で約2時間の待ち合わせ。



{9F9F8B69-42AA-45FA-8140-1ED549C7D83E}




次の飛行機も、羽田・シンガポール間同様、シンガポール航空♪


{32085180-5FDF-4EC7-9256-7A9A96AA0201}



保安検査所を通過する際、機内で配られた水も回収されてしまった。
同じ会社の乗り継ぎでも、水は取り上げられてしまうのね〜

その上、保安検査所の先には売店もトイレもない。
搭乗するまで、全て我慢∑(゚Д゚)

これも修行です。


[01:25 シンガポール発→ 06:10 ヨハネスブルグ着]

こちらの便、ホワイト ステッキ(白杖)の効果もあって、広い席にしてもらいました。
羽田でチェックインしたときに、シンガポール航空のお姉さんが手配してくれてました。
トイレも近いし、足も伸ばせるし!
感謝♡感謝♡

私たちのお隣の席は、ベイビーを釣れたママさん。
おしゃべり好きのママさんと愛嬌のあるベイビー。

楽しいフライトになりました。

とか言って、ほとんどの時間、爆睡でした。
もう首がもげそう〜
首のエアークッション、変な角度で固定されて寝違えのような状態です。
今回でクビです。


寝て、飲んで、食べて、トイレ。
寝て、寝て、トイレ。
寝て、飲んで、食べて、トイレ。

それでも、まだ着きません。
遠い。遠い。

あっつーいおしぼりで目を覚ますも、首のだるさと全身のむくみ&筋肉痛で
不調なり。

いつもは減量があるから、機内での飲食は最低限です。
今回は気のままに飲み食べしました。
結果、足指・手指までむくむく…。
元のサイズに戻るのかしら??笑


そうそう💡💡💡
ザンビアに3年間いた仲元コーチ。
実は中国への留学経験もあります。
よって、英語、中国語を使い分けるのです‼️✨
(あっ⚠️ きっと、ザンビアの現地語やその他諸外国の言葉なども話せるのでしょうけど、まだわからないことが沢山あるので、今回は2カ国語ということで👍 個人情報は小出しにしていきます✌️笑)

中国人に間違われやすい日本人、私たちも例外ではありませんでした。
だけど!!
中国語で話しかけられても、全てを理解する仲元コーチ。
もう、スゴすぎる!!!



〜今回学んだこと〜
①首のエアークッションは使いにくい
②言語の習得は人生を豊かにする
③子連れの長旅は大変
④機内のトイレは流すボタンの位置を確認が必要


書き忘れていましたが、1回目にトイレを使用したとき、ボタンの位置がわからず、文字通り手探り状態。
鏡の下にボタンを発見したものの、これはわかりにくい。想像の範囲外💦
いったい、どれくらいの時間トイレに閉じこもっていたのやら。笑
ついでなので、洗面台を掃除しちゃいました👍


次は南アフリカで4時間の待ち合わせ。
そこからザンビアまでは2時間!
あと少しヾ(@⌒ー⌒@)ノ

つづく


半谷静香