【 7 月 28 日の記録】


お疲れさまです。柔道の半谷です。

【 7 月 28 日 ( 金 ) の記録】
世田谷体育館で練習
ゲストは石井選手!!

●三角
石井選手と交互に攻守を決めて、プチ実戦練習 !!
反省点① 肘を持つことを忘れる
 焦りからか、横に倒れる時に手を持つのを忘れる。持ったとしても肘ではなく肩に近いところを持っている。相手を引き寄せることができない。「肘を持ってから!」を意識すること。
反省点② 左足で相手の左手をキャッチできない
 相手の脇の下に添えた右足、趾先まで意識がいっていないため、相手の左手の逃げ道をつくっている。趾先まで延ばせば相手の左手は固定されて、私の左足でキャッチできる。寝技も足先・趾先への意識が大切。

●大外刈り
反省点① 鳩胸
 「く」の字にならないように、胸を張って入ることを意識。
 でもね、鳩胸を意識すると、相手の胸にはじき返されてしまうイメージ。「ぼよーん」って感じ。。。。笑 足を刈ろうにも身体が前に出ない。それでも鳩胸で入れた時は、なんとなく骨盤も前に出ていて、身体も前に倒れている。この感覚が正解なんだろうと思う。まだまだ成功回数は少ないけど、いつかは出来るはず。打込みでこの状態なんだから、乱取で成功するのはいつになるやら。。。。
反省点② 拳1つ分前の意識
 刈ることを意識すると、足が前に出なくなる。特に頭が下がったときは足の動きは更に小さくなる。なるべく遠くへ。
反省点③ 趾先への意識
 趾先に意識がいっていないせいで、刈足が踵落としのようになってしまう。足の先・趾の先まで強く意識すること。

●背負い投げ
これはヒミツ
とか言って、今日は反省点、書きます。
立ち背負い;足の位置は相手の前、肘は腋窩に隙間なく。
低い背負い;素早く潜り込む。釣り手は引き落とす。

今日の練習は、石井選手の参戦で色々と勉強になりました。
工夫次第で色々克服できる。
「できない」なんて言うのは、まだまだ早い。
もっと頑張ります。

石井選手、ありがとうございました。
また一緒に練習しましょう。


半谷静香