想像力は努力と経験


おはようございます。柔道の半谷です。
朝晩はまだ冷えますが、昼間はすっかり夏のようです。
皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。


さて、 6 月 25 日(日)の記録です。


柔道 & トレーニングはお休み!!


と、いうことで! 中学時代の友人と表参道ディナー。


3 年間同じクラスで、柔道部もいっしょ。
全国大会は常連で、頭も良くて、優しい、私にとって自慢の友人で、同時にあこがれる存在でもありました。

中学から柔道を始めた私は、毎日が辛い練習でした。そんな時、隣で励ましてくれたのが古生 ( コショウ ) さん。
今があるのは、当時の私を支えてくれた古生さんがいたからだと感謝してます。


そんな私たちには夢があります。

「 2020 年の東京オリンピック・パラリンピックで活躍すること」

私は、パラ柔道で金メダルを獲得すること。
古生さんは、女子ラグビー・サクラセブンズとして勝利に貢献すること。

だから、今日のディナーはアルコール抜き。



古生さんには他にも夢があります。

それは脚本家!

夢や目標に向かって努力をおしまない同級生の姿は、私にとって何よりも力になります。

そんな古生さんから、素敵な言葉を教えてもらいました。
「想像力は努力と経験から生まれる。想像力は筋肉と同じく、トレーニングで発達する。」

実績を残せる人は想像力が豊か!という話から、この言葉が出ました。
練習をする中で、イメージ通りにいくことは少ないけど、そのイメージに近づけるために、日々努力が必要。まずは良いイメージを持つことが大切。

さぁ、頑張ります。



その他に、今日は都庁で行われた、東京ゆかりパラリンピック育成・強化プログラムの認定式に出席しました。




式の後は、コンプライアンスに関する研修会。


「アスリートの価値とは?」、「スポーツの価値とは?」と研修会中で何度も問われました。

正直に、本気でやるから、最後まで展開が分からない。だからこそ感動するし、応援したくなる。公平性がスポーツ・アスリートの価値に多いに関係すると感じました。

半谷静香