お疲れさまです。柔道の半谷です。


今日はお休みだったので、一日やりたいことをして過ごしました。
私の趣味は読書です。

今回は
「触って楽しむ博物館 ユニバーサルミュージアムの可能性」
と、いう本を読みました(聞きました)。


読書メモ
(気になったワードをメモしました。)
・手学問=触って愕く!
・視覚障害者は視覚を使えない=目が見えない人と非定型。だが、視覚を使えない=見えない世界を見る人という逆説的定義が成り立つのでは?
・触常者と見常者、視覚障害者と健常者
・見えないからこそ出来ること
・考える手は力強く、作る手は優しく、伝える手はあたたかく、みんなの手をつないで大きな和にしよう!手探りを手応えに!!(まんまる粘土のワークショップ)
・見える人が気づかない部分まで、手は観察する。
・情報収集における視覚と聴覚は受動的だが、触覚は能動的

私が知らない世界がまだまだ沢山あります。
沢山の本と出会い、多くを学びたいです。


夜は東京体育館へ。
トレーニング後はプロテインバー!!
一つでタンパク質が10g!!! しかもお菓子みたいに美味しい💕
ありがたい(^ー^)ノ
http://www.weider-jp.com/bar/


半谷静香