子育て中の仕事の話。

 

子育て中はどうしても仕事量セーブしてしまいます(><)

 

世の中には子育て中もフルタイムでバリバリ働く女性がいると思いますが、本当に凄いと思います。

 

尊敬します。

 

自分にはできるかと言われると、できなくはないけれど精神的にも肉体的にも負担が大きすぎて、あと彼が早朝出勤の夜遅い帰宅の仕事なので、自分もフルタイムにしてしまうと家庭崩壊しそうで、それが怖くてできません。

 

あと、どこまで子供たちのことや家のことを外注に任せるかになると思うのですが、単純に子供と一緒に過ごす時間がほしいし、できるだけ子供のことは自分が見たいと思っているし、家にハウスキーパーを入れるのも経験がなく不安要素もあって、結局自分が仕事量を減らして今のスタイルで家事育児仕事のバランスをとっています。

 

実際子供の病気やケガで勤務中も容赦なく電話は鳴るし、お迎えお願いしますCallも来るし、それ以前に子供が心配で仕事休む一択だしで、仕方ないと思います。

 

子供が小さいうちは発熱で呼ばれると言いますが、中学生も普通に発熱や体調不良でCallあります。

 

あと、単純に子供に関することで親がやらなくてはいけないことが毎日山積みで、それらをする時間を確保するために時短勤務になっています。

 

夏休みのような長期休みは本当に毎日がイレギュラーで、えっくんは日によって預け先が違うし、ひーくんは部活やクラス集まりや友人と遊びに出かけたりと毎日色々でお弁当の有無も色々だし、家族全員のスケジュール把握必須です。

 

また、夏休み中、通常通り平日仕事オンリーにして子供たちは預けっぱなしにすると、旅行もなし、イベントもなし、な夏休みで終わってしまうので、子供のために親も有休消化してお出かけします。

 

大変ですが、子供たちが毎日楽しく元気に過ごしているだけで物凄く幸せな気持ちになるので、本当に子供は凄いと思います。

 

こんな子供中心の生活も子育て終了までなので、きっとたぶんあっという間で、今の大変さと幸せを大切に日々過ごしたいと思います。