新しく住む予定の一戸建てには、そこそこしっかりしたスペースの庭があります。

 

で、中古物件なので、1年以上そのままになっていた庭ということで、草木が生い茂り、現在非常に大変なことになっています。

 

住宅購入時から庭に興味津々だった父、ガーデニングも趣味の一つなんです。

 

庭については私が何か言うより先に父の方が動き始めたので、もう丸投げしましたにやりアセアセ

 

結果、とりあえず専門の庭師さんに依頼をかけ、父と一緒に見てもらい、残す木をいくつか選び、それ以外の草木は全て抜去し庭の土を古いものは全て捨てて新しい土を入れるところまでやることになりました。

 

これ、プロが手作業でして1日で終わるんだそうです(><)

 

凄いですよねビックリマーク

 

ちなみにお値段も凄くて、40万円前後かかりますポーン!!

 

もう、初めてのことばかりで、本当にビックリの連続です。

 

父が、既に新しい苗木をいくつか購入して実家に置いてあって、

 

「あ、これ庭がキレイになったら植えるつもりのやつだひらめき電球

 

と毎週増える苗木を見て、ドキドキしています。

 

父みたいに専門的な知識があるわけでもなく、ガーデニングに興味があるわけでもない私と彼で、どこまで維持できるのか心配ですが、いざキレイになった新しい庭を手に入れたら、色々としてみたくなるのかも…!?

 

どうなんでしょう。

 

とりあえず楽しみなことには違いないですほっこり音符

2021年 ふるさと納税記事になります。

 

宮崎県小林市に5000円納税して、「アリスのスティックチーズと生チョコサンドセット」をいただきましたほっこりアップ

 

生チョコサンド5個とスティックチーズ6個のセットですカップケーキ

 

冷凍で届き、個包装されています。

 

生チョコサンドは、生チョコをふわふわのココアスポンジでサンドしたケーキで、冷凍のままだとアイスみたいに、解凍すると生ケーキとして食べれます。

 

スティックチーズは、宮崎県名物のチーズ饅頭の洋風版で、中心にチーズがガッツリ入り、周りはクッキー生地というスティック状の焼き菓子です。

 

どちらも甘さしっかりなので、珈琲にぴったりですにやり乙女のトキメキ

 

箱にきちんと包装紙がかけられていて、ボリュームもあり、人へのプレゼントにしても大丈夫だと思います。

 

どちらのお菓子もおいしく、特に生チョコサンドは本当にチョコレートケーキとして扱って良いレベルで、おやつタイムが充実しましたラブラブ

 

リピありだと思いますニコニコ

火災保険選びの旅が始まりました。

 

新居の保険です。

 

出だしから私、失敗して、彼と気まずくなり、早々に凹みましたショボーンガーン

 

今まで賃貸マンションだったので、自分で火災保険を選んで入ったことがなく、火災保険に関する知識はほとんどありません。

 

どこの保険会社が良いのかも全然知りません。

 

とりあえず両親に声をかけたら、

 

「住宅購入した日から保険開始になるように、火災保険には入っておくようにした方がいいよ」

 

とだけ言われたため、以前、彼が、

 

「仕事関係のつながりでA保険会社ならすぐ見積もり出して入れると思うよ」

 

と言っていたのを思い出し、彼に頼むことにしました。

 

というわけで、彼にA保険会社に見積もりを依頼してもらいました。

 

で、もらった見積もりを私が見たのですが、2プランあるものの、火災保険初心者過ぎて内容が自分たちに合ったものなのか調整がいるのか、値段が妥当なのか、さっぱりわからず。

 

とりあえず住宅購入経験あり、すぐ相談できる母に見積もり2つ見せて意見を聞くことにしました。

 

見積もりを見た母が、実家の火災保険はB保険会社なのですが、B保険会社の方が安いように思うから、一度B保険会社でも見積もりを出して比較してみたら、と言い、B保険会社でも見積もりを出してみることになりました。

 

「~という流れで、B保険会社でも見積もり出してもらうことになった」

 

と彼に連絡しておきました。

 

で、その日の夜、帰宅した彼から一言。

 

「もう最初から全部自分でやればいいんじゃないかなむかっ

 

と言われました…。

 

……あ、私失敗したなと(><)アセアセ

 

彼に頼んだのに、途中で勝手に違うところも検討し始めてしまい、彼の気持ちを考えたら少なくとも良い気分ではないですよね…。

 

とりあえず謝りましたが、少しギクシャクした関係になってしまいましたアセアセアセアセ

 

翌日も平日だったので、お互いに仕事に行ったのですが、私の頭の中は保険と彼との関係修復のことでいっぱいでした。

 

色々考えた結果、火災保険について自分なりに勉強し、それから彼がくれた見積もりに書いてあるA保険会社の担当に電話してみました。

 

見積もり内容の確認と詳細説明、それから勉強した結果、つけたいと思ったオプションの特約をいくつか、そして最初に出しもらった見積もり内容とは違う保険金額と契約年数でも比較したいので、それら全部お願いして新しく見積もりをいくつか作成してもらいました。

 

で、それと同等の内容になるようB保険会社でも見積もりを作成しました。

 

結果、どっちもほとんど変わらない内容だったので、彼のつてで最初にお願いしていたA保険会社にしようと自分の中で決めてから、彼に報告と相談をしました。

 

私が1人で色々動いて、その経過含めて彼に報告したら、彼の機嫌も自然に修復されいつも通りの関係に戻り、普通に相談してお互い納得してA保険会社に決まりました。

 

本当、良かったです。。

 

今回のことで反省したこと。

 

・根本的に自分の勉強不足、知識不足が原因。

・自分が最初にきちんと勉強して保険についてわかる状態で、見積もりを複数の保険会社に依頼し比較検討すべきだった。

・彼の仕事関係の保険会社に軽い気持ちで見積もりを依頼する流れになってしまったが、断る場合のリスク(彼の仕事での保険会社との人間関係が気まずくなる可能性がある)をもっと考慮して慎重に声をかけるべきだった。

 

……反省しました。

 

次に生かしたいです(><)!!

えっくん、もうすぐ3歳になります。

 

保育園での様子ですが、毎日保育園へ行くときも帰るときもニコニコなので、きっと楽しいんだと思います。

 

朝家でひーくんの小学校の登校時間になるのを待っている間も、

 

「保育園行きたいビックリマーク」「もう行くよーにやりビックリマーク

 

と行く気満々で。

 

いざ、保育園に到着して預けるときは、自分から教室に入り、先生のもとへぴゃっと走って行き、私の方なんて振り返りもしません笑い泣き

 

そしてあっという間に皆と一緒になって遊び始めます。

 

夕方、お迎えの時間になると、すごく遠くから私の姿を見つけて、私の方がえっくんを見つけるより先に私のところへ一直線に走ってきてくれます。

 

いつもニコニコなので、保育園で楽しく過ごしたんだなーと思います。

 

保育園での様子は、毎日先生がお便り帳にとても細かく書いてくれるので、すごく良くわかり有難いです(><)

 

給食やおやつの食べた量も、確認できるようになっているので、安心です。

 

えっくん、食べた量によって×△〇◎がつくところ、時々花丸合格がついてる日があって、メチャクチャ食べたんだなーと思います(笑)爆  笑

 

あと後半3年間も、えっくんが引き続き楽しく過ごせるといいなと思います。

新居関係色々。

 

中古住宅なのでやること盛沢山で、本当大変です(><)

 

とりあえず一番衝撃だったのが、プロパンガスの解約に25万円かかるということです…ポーン!!

 

ちょっとビックリする値段ですが、やはり都市ガスの方が良いということで、プロパンを解約して都市ガスを新しく契約するという当初の予定通りに動いています。

 

で、都市ガスと契約するにはプロパンを確実に解約する必要があり、プロパンガス会社に早めに連絡し解約書類を届けてもらうことになったのですが、これがね、本当に酷くて、頼んでから書類が届くまで1カ月以上かかりました…ドクロ

 

しかもその間連絡一切なし。。

 

プロパンの方が済まないと都市ガスとの話を進められない中での1ヵ月以上の空白は、本当に待ち疲れました笑い泣き

 

で、先日やっとプロパンガスの解約が成立したところです。

 

次は都市ガスを新居まで引いてもらう工事の相談なのですが、新居の真下まで都市ガスのガス管がもう来ているそうなので、そちらはそんなにかからず済みそうでほっとしました(><)

 

というかプロパン、プロパン会社の対応(書類が届くのが遅いこと以外にも、電話対応があまり良くなくてやりとりがブルーでした)が本当イマイチだったので、お金かかっても解約で正解かなと思いましたガーン