妹と妹の子が帰省したときの話。

 

もう帰っているのですが、数日実家滞在していて、我が子2人も合流して色々遊びましたニコニコ気づき

 

ひーくん13歳、妹の子10歳、えっくん6歳です。

 

さすがに屋外は暑すぎるので、室内で年齢幅広い子供たちが楽しめる場所、ということで平日昼間に「名古屋市科学館」へ行ってきました~アップアップ

 

前回行ったときからチケット販売システムが変わり、オンラインチケットが購入できるキラキラようになり、プラネタリウムチケットもオンライン購入できるようになったため、前日に購入しましたが当日10時の回のプラネタリウムチケットが普通に入手できてラッキーでした100点

 

両親は仕事、私も午前半休のみ、という平日に決行したため、妹+子供3人というメンバーで行くことになり、ひーくん13歳はほぼほぼ大人換算でえっくんと手つなぎ対応してもらい何とかなりました。

 

昼には仕事を終えた父が科学館へ行って合流してくれ、皆とても楽しかったようです。

 

私は朝一の送迎担当で、科学館へ4人を送りました。

 

あとは夜に実家で花火もやりました花火

 

えっくんが花火凄く楽しみにしていて、かなり長い間暑い中やりましたが、大満足そうで良かったです照れ乙女のトキメキ

 

一方、子供3人いるとトラブルも起きるもので…。

 

妹の子が泣いちゃう事件が発生しました。

 

昼間の出来事だったのですが、私はその場にいなくて、その日の夜にえっくんから突然、

 

「〇〇ちゃん(妹の子)、泣いてた」

 

と言われ、さらに、

 

「僕はおにいちゃんのせいだと思ううーん

 

と爆弾発言をしたので、ビックリしましたゲローびっくりマーク

 

とりあえず、夜にえっくんが寝て、ひーくんと2人で会話できるようになってから尋ねたら、

 

「〇〇ちゃんがオレのルービックキューブの角を無理やり外して分解しようとしたから、ルービックキューブを〇〇ちゃんの手が届かない高さで守ってたら泣いた」

 

と返答がありました。

 

それは仕方ない…滝汗

 

ひーくんが大事にしているお気に入りのルービックキューブを壊そうとしたわけで、ひーくんはルービックキューブを守るために相手を押しのけたりせずルービックキューブ自体を手が届かない場所に維持したわけで、対応としては正解です。

 

その後妹に伝わって、妹が妹の子に注意してくれたそうです。

 

えっくんは一部始終を見ていたけれど、幼いので細かい状況はわからなかったので、私に端的に伝えてくれたようです。

 

とりあえず大きなトラブルにならず良かったです…(><)