開業した先輩医師と話をする機会がありました。

 

話を聞けば聞くほど、

 

「開業大変過ぎる…ガーン

「事務や看護師などスタッフの人事関係の苦労とストレスがヤバすぎるびっくりマーク

「診療のことだけを考えれば良い勤務医、ある意味これはこれでストレスフリーなのかも爆笑

 

と慄きました…笑い泣きびっくりマーク

 

その先輩は、事務と看護師の板挟みにあっているそうで、「とにかく人事が大変笑い泣きびっくりマーク、と話していました(><)

 

恐ろしすぎますアセアセ

 

私も内科医なので、確かに開業するという選択肢もあるのですが、両親ともに勤務医のまま開業予定なく、彼は医師ではないので、正直1人で決断する面が大きく、まだ子育てバタバタ過ぎてそこまで考えられない=開業適齢期を過ぎる=このまま勤務医で終了か、という感じですね…。

 

しかし話を聞けば聞くほど診療行為以外のストレスが大きそうで、なかなか衝撃でした。

 

まあ確かに、人を雇うって博打みたいなものですもんねアセアセ

 

普通の人かどうかとか、問題ない人かどうかなんて、最初の面接だけではわからないですよね…。

 

一度雇用すると簡単には解雇できないし、本当大変だなと思いました(><)