ひーくん13歳のニキビ治療の続きの話。

 

ディフェリンで掻痒強く断念して、次にベピオにトライするも再び掻痒と発赤強く出て継続できず断念し、現在大変無念ですが治療休止していますショボーン

 

とにかく痒みと痛いのが強すぎて、ニキビ治療薬継続できず…。

 

正直本人の申告でしか副作用の強さ判断できず、たぶん我慢して継続する人もいると思うのですが、ひーくんは続けられませんでした。

 

で、現在はベピオ副作用の掻痒と発赤が落ち着くのを待っている段階です。

 

この後は抗生剤の内服をするか、ベピオ少量再トライするのか、両方か。

 

今のところ何をしても副作用ばかりで本人が辛くて続けられないので、もう無理して治療せずニキビは抗生剤軟膏塗布のみに留めるのもありかと思っています(><)アセアセ

 

ディフェリンもベピオも作用機序から副作用は避けて通れないと思うのですが、ひーくんは我慢できなかったので使用自体が無理という判断になりますね…。

 

残念ですが仕方ないかなとショボーン