13歳ひーくんのクローバーニキビ治療その後クローバーです。

 

ディフェリンゲル+アクアチムクリームでニキビ自体はそこそこ経過良好でしたが、副作用による乾燥からと思われる掻痒が強すぎて、ずっと痒い痒い言い続ける状態になってしまったのでディフェリンゲル中止しました笑い泣きびっくりマーク

 

1カ月くらいヒルドイド併用で粘って続けましたがあきらめました、無念…昇天

 

乾燥からと思われる炎症所見も出てしまい、ステロイド塗布に切り替えてとりあえず肌荒れ改善を目指すことになりました。

 

その後肌が落ち着いたらベピオゲルを試す予定になり、それとは別にアクアチムクリームはゼビアックスローションへ切り替えることになりました。

 

ベピオゲル、試すのは良いのですが再び副作用で乾燥と掻痒に悩まされることになったら辛いので、トライ自体が悩ましいです。

 

しかし何もしないとニキビができては消えを繰り返すことは明白なので、とりあえず1回はトライする価値あるかもと思いつつ。

 

ディフェリンゲルと同じく前額部のみ少量から開始して様子見ていくのが良いかなと考えてますひらめき電球

 

思春期ニキビ、大変ですよね(><)アセアセ

 

昔はニキビで皮膚科受診なんて考えられなかったけれど、今は色々な薬ができて保険治療が可能なので、副作用のことさえなければ凄く有難いことだと思います。

 

ひーくんの肌も落ち着くと良いなと思いますふんわりウイング