ひーくんのニキビ治療の話のようで、開業医の予約方法の話ですうーん

 

今まで皮膚科はかかりつけの開業医があって、そこに通っていました。

 

待ち時間少なく、患者回転早く、診断も治療も明確でさっぱり系の先生です。

 

予約はなく当日来院順のみ、最近よく見るWeb予約とか当日朝に番号取得必要とかはなく、昔ながらの診察方法です。

 

で、そこにずっと通っていたので、待ち時間10分とかに慣れてしまっていました。

 

中学生になりひーくんのニキビが気になり始めて、しかし今まで通っていたかかりつけの開業医は男性医師で、どちらかというと美容皮膚科よりではなく外科皮膚科よりでニキビ治療もアクアチム処方くらいまでなんですね。

 

ニキビはなかなか良くならず。

 

思い切ってニキビ治療だけは女性医師で美容皮膚科もやっている別の皮膚科開業医を新規開拓することにしました。

 

で、何軒か近所の皮膚科を確認したところ、どこもWeb予約なんです。

 

当日受付時間にオンラインで予約すると受付番号が与えられて、その番号の5人前くらいに来院して待つ、というやつです。

 

これだと待ち時間が本来少なくなるシステムで、院内待機の時間が減り、患者さんが一気に押し寄せることもなく、駐車場や待合室の混雑も解消されるというものになります。

 

そんな新規皮膚科開業医に、ニキビ治療のため朝予約して受付番号が5人前くらいになってから来院しました。

 

結果どんな感じだったかというと。

 

8時 自宅パソコンでオンライン予約受付開始。8時ジャストに予約トライするも初診のため入力に時間かかり、予約番号は22番を取得。

9時 1番から診療開始。

10時 診察番号が5人前くらいになったので、来院。

11時 診察。

11時30分 帰宅。

 

こんな感じでした滝汗びっくりマーク

 

10時に到着して11時に診察室に呼ばれたので、病院内で1時間待っていたことになります。

 

正直、Web予約の意味ほとんどないかも…アセアセと思いました爆笑

 

待ち時間解消されていないし、駐車場は満車で待合室も椅子は満員だし、患者回転もめっちゃ遅くて初めての受診でしたが凄く丁寧で診察に時間をかける先生なのかと思いました。

 

パソコンで予約できるのも、ギリギリまで自宅で待っていて良いのも、有難いWeb予約ですが、実際行ったら病院内でも1時間待つとなると正直微妙でした(><)

 

医師の診察速度にもよるし、その時の患者さんの診療内容にもよるので、こればかりは運ですね…笑い泣き