えっくん入学に伴い、『再びPTAが始まるのか…驚きびっくりマークはてなマーク、と慄いていたのですが。

 

ひーくん入学の時とガラリと変わり、とても良いシステムに変化していました。

 

本当嬉しいビックリだったので、記録に残してみます。

 

1.強制入会かどうか

 

クローバー8年前ひーくん入学時:書面には任意と明記されているのに強制入会、かつ会費も強制徴収だった。

クローバー現在えっくん入学時:任意。会費支払いも任意。

 

2.PTA役員選出方法

 

クローバー8年前:4月平日昼間にクラス保護者全員出席の懇談会で役員決め投票。懇談会欠席も基本認められず、理由を明示して他保護者過半数の承諾がある場合のみ欠席可。役員決め投票で役員に選ばれた場合、辞退不可。

クローバー現在:強制選出なし。投票なし。希望者のみで役員構成。

 

3.旗振り当番は強制か

 

クローバー8年前:強制参加。当番ができないときは自分で他の人と連絡を取り交代を打診。旗は翌日担当の人の家まで行き手渡し。

クローバー現在:任意参加。できない場合は申請すれば免除可。旗は交差点に設置してあるので、翌日担当の人の家まで行って渡す必要なし。

 

4.連絡手段

 

クローバー8年前:紙面。もしくは電話。

クローバー現在:メール。

 

 

…こんな感じで色々ガラリと変わり、今の時代に合ったシステムへ変化していましたニコニコアップアップ

 

本当に有難いです(><)

 

会費もかなり安くなり、8年前と比べて今は8年前の会費の1/5でした。

 

8年前は理不尽なことが多すぎてPTAに対してビックリし続けていましたが、今は良いですね。

 

このまま無事6年間過ごしたいです。