小学1年生になったばかりのえっくん。

 

実は入学早々下校トラブルがありまして…(><)

 

一番最初の下校のとき、11時10分下校開始で方向毎に一年生+先生の集団で下校する、ということでした。

 

自宅近くまで先生が付き添い、親に引き渡す、という流れになります。

 

で、我が家から小学校まで、大人なら歩いて3分から5分くらいの距離なので、そんなには遅くならず帰宅するかなと思い、11時20分頃から自宅前で小学校の方面を確認しながら立って待ってました。

 

待つこと20分、30分、40分と待ちまして、『さすがにこれはおかしいのではガーンびっくりマークはてなマークとなりましたアセアセ

 

下校開始から1時間近く経過したため、一度小学校へ電話をすることにしました。

 

子供がまだ帰宅していないことを伝えたところ、電話に出た先生から、

 

「本日は担任の先生と一緒に下校し、ご自宅付近でお子様を引き渡すことになっています。自宅近くで待機していてください」

 

と言われました。

 

子供の無事を確認したかったのですが、ちょっと斜め上の返答が返ってきて困りましたショボーン

 

少なくとも担任の先生とは一緒に行動しているということは確認できたので、ひたすらそのまま待つことに。

 

その時点で12時でした。

 

その後10分後くらいにえっくんが先生2人とともに小学校方面から歩いてくるのがやっと見え、ほっとしましたえーんダッシュ

 

担任の先生から事情説明があり、まとめるとこんな感じでした下矢印

 

・えっくんと同じ帰宅方面の一年生が1人もいないため、比較的近い他の方面の一年生の集団にえっくんを入れることにした。

・そのため自宅とは全然違う方向に一緒に行ってしまった。

・えっくん以外の一年生が皆親のもとに引き渡されて初めてえっくんだけ残されていることに先生が気づいた。

・そこで初めて自宅の場所が連れてきた方向とは違う場所にあることが判明した。

・そのため一度引き返し小学校付近まで戻り、自宅方面の道へ進んだ。

 

……。

 

とりあえずえっくんが無事で良かったですえーんびっくりマーク