ちょっと色々な機会が重なって、当直オンリーでアルバイト勤務をして生計を立てている先生と話すことがありました。

 

週6当直と聞いたときはビックリしましたが、基本コールゼロの寝当直しかしないらしく、持ち込みPCやスマホで動画見たりしてのんびり過ごしているそうです。

 

それで昼間は毎日自由、給与も十分もらっているのでこれ以上働いても税率の関係で働かない方が良いという選択をしているそうです。

 

専門医は取得していたけれど、現在の働き方になってからは必要性がないので更新する必要もなくなり、また更新もできない(更新に診療実績が必要なため)ので更新しないつもりとのことでした。

 

手技も不要です。

 

医局所属はなく、自分でアルバイト先を見つけて交渉しているそうで、リスクを避けるため複数の病院と契約して定期当直をしているそうです。

 

独身男性の先生(私より年上)なのですが、私には現状絶対できない働き方なので話を聞いて凄く興味深かったですー。

 

一番気になるのは何歳までその働き方が可能なのか、ですね。

 

私は現在急性期の疾患を見る病院に勤務しているので、患者急変時には挿管等蘇生処置をしますし人工呼吸器管理もしています。

 

そういう病院での当直だと、夜間急変時に当直医で挿管や人工呼吸器開始をしないといけないので手技や知識が必須なのですが、基本寝当直の病院はもともと急変時DNRの患者さんしか入院させない場所なのだと思います。

 

それだと急変時は看取るだけなので手技も知識もいりません。

 

それなら高齢になってもできるのかなと思いました。