今週は。

 

外来で飛び込みの患者さんで、

 

「紅麹の入ったサプリを2年以上飲んでしまったけれど、腎臓が大丈夫か調べてほしい」

 

という方が来ました(><)アセアセ

 

ニュースで取り上げられていた例のサプリメントですね…。

 

本当大変な思いをされたと思います。

 

腎機能検査をすることになりましたが、これからこういった患者さんも増えてくるのかなと思いました。

 

腎機能検査で異常値だった場合、それが紅麹のサプリメントの影響なのかどうかはその時点では判断できず、他の腎機能悪化因子の有無について調べるところから始まると思います。

 

逆に腎機能検査が正常値だった場合、これからそのサプリメントの影響が出てくる可能性を踏まえて腎機能フォローをいつまでするのか、その必要があるのか、現時点では色々はっきりしないことが多すぎます。

 

本当に患者さんは大変かなと思いますショボーン