まもなく小学生になるえっくん。

 

くるみアレルギーがあります。

 

くるみ以外のナッツ類については、ごまは大丈夫で、他は食べたことがないので不明、という状況です。

 

保育園ではナッツ類が一切出なかったため、給食やおやつも特に対応なしで大丈夫でした。

 

1月に小学校の入学説明会があり、その場でアレルギーのアンケートを記入し提出、後日対応について個別に電話連絡があるとのことでした。

 

で、ここから先が長くて。

 

待っても待っても連絡はなく、とうとう先週(つまり3月下旬頃)小学校の養護教諭から電話がありました電話

 

小学校ではくるみは出ないけれど、ごまとアーモンドは給食で出るので大丈夫かどうかを入学までに確認し、小学校まで連絡してほしい、とのことでした。

 

……入学まであと1,2週間しかない今ゲローびっくりマーク

 

という感じで、本当ギリギリの連絡でビックリしましたアセアセ

 

ごまは大丈夫だけど、アーモンドは確認しなくてはなりません。

 

くるみは3gで蕁麻疹が出るレベルなので、アーモンドも同様かそれより重度だったらどうしようかという問題と、くるみとアーモンドは関連性がないのでくるみアレルギーだからアーモンドもアレルギーとは限らないことと、他色々考えながらとりあえず職場の小児科の先生に相談しました。

 

そしてアーモンドにトライしました。

 

結果ですが、少量摂取から様子見て食べさせましたが何も症状なく、問題ありませんでしたニコニコ気づき

 

良かったですえーんびっくりマーク

 

小学校にも電話で報告し、無事終わりました。