卒園式の覚書卒業証書です。

 

3月生まれのえっくん。

 

産後休暇+育児休暇で1年過ごしてからの、4月入所でした。

 

保育園には5年間通いました。

 

卒園式と謝恩会と、今年はどちらも続けて保育園内で行われたので、雨だったこともあり移動が少なく助かりました(><)

 

えっくんはというと、朝は普通でいつも通り元気に卒園式へ行ったのですが、式の途中で(先生や皆とのお別れが寂しくて)悲しくなってしまったえーんそうで、1人だけバックヤードの先生と長く話し込む時間あり、着席して見ていた親からは状況がわからず体調不良かと心配していましたうーんアセアセ

 

後から先生に教えてもらって、納得しました。

 

一方の親はというと、お母さんはほぼ全員泣いてました笑い泣き

 

私もけっこうがんばって耐えていたのですが、卒園児からの手紙(園児全員で読む)の、「ママ、産んでくれてありがとう」でダメでした笑い泣きびっくりマーク

 

泣きますねー。

 

本当、皆大きくなったなあとしみじみしました。

 

そんな感動とは別に、今年の卒園クラスにはなかなか個性的な園児が複数いまして…。

 

先生や保護者が祝辞などを述べていると、

 

「はい、終わりー」

「もう終わりー」

「長いのダメ」

 

とか大声で突っ込んできたり、保護者代表の人がスピーチ中に泣いていると、

 

「なんで泣いてるんですかーはてなマーク

 

と笑いながら突っ込んでスピーチ中断させたりする園児(複数)がいて、進行大変そうでした驚き

 

その園児の親が私の席の近くだったのですが、親も注意せず笑ってるんですねアセアセ

 

本当色々ビックリでした。

 

他にも色々な子がいまして、我が子、こうやって集団の中で見るとかなり真面目に先生の言うことちゃんと聞いてるタイプなんだなと思いました昇天

 

ひーくんもそうだったので、あまり苦労しなかったのですが、もしかして子供によっては親では制御できないレベルの子もいるのかなーと卒園式でヤジを飛ばす子を見て思いました(><)