ひーくん、まもなく中学2年生です。

 

友達付き合いも大分活発になり、友人宅と我が家を行き来するようになったと前回書きました。

 

その後ですが、最近はもっぱら友人の方が我が家に遊びに来てくれていますニコニコ乙女のトキメキ

 

来る人数もバラバラで、1人だったり2人だったり。

 

多いと3人くらい来て、ひーくん含めて4人で遊んでいます(4人掛けソファーベッド大活躍ですキラキラ)。

 

皆遠方から30分~1時間くらいかけてはるばる来てくれているので、どうしても長居させてあげたくなってしまいますねにやりアセアセ

 

こちらから終わり時間を告げるのが悩ましくて、最近はひーくんと相談して事前に解散時間を決めてから遊びに来てもらうようにしましたうーんひらめき電球

 

男子中学生(基本私より大きい)がたくさん集まると、我が家のリビングが普段より狭く感じます(><)びっくりマーク

 

というかめっちゃ楽しそうで、わちゃわちゃ感が良いな~と思います。

 

皆礼儀正しくて挨拶もきちんとしてくれて、凄いハキハキこちらに返してくれるので、苦に思うことは今のところないです。

 

ひーくん小学校時代は、友人を自宅に招くことはほとんどなくて、基本友人宅や公園へひーくんの方が出かけていたので、子供の友人を家にいれること自体がほぼ初めてだったのですが、自宅の方が目に届く範囲で、時間も含めてはっきりわかるので、私にとっては気が楽です。

 

おやつは、食べる暇なく遊んでいることが多いので、用意したことはあまりないのですが、時間に余裕がありそうな日や遊びに来てくれている時間帯によっては用意していますカップケーキ

 

初回とか、悩んだ結果「チョコモナカジャンボ」を人数分購入したりしました(笑)

 

チョコモナカジャンボなら外れないと判断しましたにやりアセアセ

 

好評でした合格

 

子供の友人を家に招くのって、ちょっと大変そうなイメージが強かったのですが、実際やってみると大きな問題はなく、むしろ良かったですニコニコ