えっくんの前歯の話の続き。

 

以前ブログで、えっくん5歳の下の前歯が乳歯2本欠損で、永久歯も2本欠損が判明したと記載しました。

 

その後の話なのですが、ついに下の前歯2本とも乳歯が抜けて、永久歯2本が生えてきました。

 

永久歯2本ともそこそこ顔を出し始めていて、それを見ていて気づいたのですが、片方の歯の横幅が本来の歯の横幅の2倍くらいある…驚き

 

気のせいかもしれないし、まだ顔を出し始めたところなので何とも言えないのですが、もしかして欠損ではなくて2本の歯がくっついて1本になって生えてきているパターン(癒合歯)かもびっくりびっくりマークはてなマーク

 

そしてもう片方は今生えかかって見えている範囲だけでは1本分の幅のようなのですが、これも完全に生えてきてみないとわからないですよねアセアセ

 

まだ生え始めたばかりなので、見守ることしかできませんが、矯正歯科含めて適切な時期に適切に相談ができたらいいなと思います(><)