こちら神奈川でも今シーズン初の本格的な降雪となった今週の売買となります。

 

 

買い

【7956】ピジョン×2枚(残5枚)

 2枚売った後、2枚買い戻し。ずーっと微益での売買を繰り返し、気が付けば平均取得単価は1,600円割れ目前…

【8876】リログループHD×5枚(残15枚)

 決算受けて暴落。赤字決算ですか?ってくらいの滅茶苦茶な売られよう。もう少し待つのが正解なのでしょうが、自棄で追加。一応今日の再安値近辺では買えたが、どうせ来週以降も下がるんでしょ、焼け石に水なんでしょ。と、やさぐれ中。

 

売り

【7956】ピジョン×2枚(残3枚)

 微益で売り。

【9204】スカイマーク×5枚(残0枚)

 どうせ数字良くても決算出たら売られるんでしょ、とリロ買うために微益で全部やさぐれ売りしたら、発表された決算も配当も私の想定よりはるかにショボかったので、結果オーライとします。

 

というわけで、

「おっ、オリックスも3,000円超えたか~」

「おっ、ディップやっと少し戻ってきたか~」(5枚しか持っていない…)

と、捕らぬ狸の皮算用とばかりに糠喜びしていたら、リロの決算(減益だけどそこまで売られるか?という内容…)で瞬殺されました。しかも追加までしてしまうという間抜けっぷり…コツコツドカンどころの騒ぎではありませんでした…それにしてもここまで売られるか…

決算シーズンもピークを迎えていますが、良い決算と思っても売られ、ダメだと思うと叩き売られ全然ダメ。日経平均37,000円?は?何の話しですか?という有様…ポンコツっぷりを遺憾なく発揮しております。

 

 

ということで、どうでもよい株ヘタクソすぎる話しはさておき、最近は仕事でトラブルが頻発しメンタルを削られる日々で、仕事以外の時でも、ふとしたタイミングで仕事のことが脳裏にちらついてしまいます。

「これはやばい、何か仕事のことを忘れられるようなことを考えなければ…」と思案していたところ、嫁が以前ブログ記事にした九州旅行(祝!陶器婚式 北九州ツアー)の話しをしてきました。

※息子の受験のため1年延期し、25年に行く予定

 

 

適当に聞き流していたのですが、「いや、待てよ。旅行は行く前が一番楽しい。旅行の計画を妄想していれば、嫌なことを忘れられるかもしれない」と思い立ち、(1年以上先ですが…)旅行サイトでツアーを探したり、日程を組んだりしていたら夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました。しばらく楽しめそうな気分転換法を見つけたので、妄想旅行を楽しみたいと思います。

 

とりあえず考えた旅程(3日有給+土日ver)

1日目 新横浜→博多(博多観光) 博多泊

2日目 博多→有田(陶器の買い物)→ハウステンボス ハウステンボス泊

3日目 (ハウステンボス) ハウステンボス泊

4日目 ハウステンボス→博多(博多観光) 博多泊

5日目 博多→新横浜

 

食べたいものなど

・ハウステンボスでチーズフォンデュ

(結婚前に嫁と食べて、しばらくチーズフォンデュに嵌まった思い出が)

・イカの活き造り

(これまた結婚前に嫁と食べて、見た目もきれいですごく美味しかった記憶が)

・博多ラーメン

(博多といえば)

・活海酒(孤独のグルメで五郎さん訪問の居酒屋)

(ちょっと博多駅からは離れるが、行ってみたい)

・屋台巡り

(これまた、博多といえば)

 

観光地なども調べ、少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。

 

 

それでは皆様、素敵な三連休をお過ごしください!

 

 

休肝日の記録

1月 4日、8日、12日、16日、17日、24日、26日、31日(合計8日)

2月 2日、9日

引き続き今週も頑張っております。

頑張らないゆるゆるダイエット(軽い筋トレ&1回/週のノーアルデー)も継続中ですが、頑張らな過ぎて全然効果が感じられません…少しくらい食事制限することも検討したいと思います。

 

 

読書の記録

新版ユダヤ5000年の教え(★★☆☆)

~世界を裏で牛耳るといわれるユダヤ人成功の秘訣~

(日本人とユダヤ人は考え方や価値観が非常に似ている、と感じました。日本にも似たような諺や教えはあるので、あえて読まなくても…)

・毎日今日が最後の日だと思え

・失われた時間は金銭では買えない

・庭を見れば庭師がわかる

・成功の半分は忍耐だ(≒忍耐だけでは成功しない)

・賢人とはあらゆる人から学べる人。強い人とは感情を抑えられる人。豊かな人とは自分の持っているもので満ち足りている人。愛される人とはあらゆる人をほめる人

・お金はより多くの機会を提供する

・してしまった後悔より、したかったのにしなかった後悔の方が大きい

 失敗は成功の土壌になるが、しなかったということは可能性という土壌そのものを失ってしまう

・最高の知恵は親切と謙虚

・心を耕すことは頭を耕すことより尊い

・明日のことを心配しすぎてはならない~人間は先が見通せるほど偉くはない~

・自己を向上させる努力を諦めてはいけない

・賢い者ほどよく笑う

読書の時間があまり取れなかったので、新書の斜め読みに逃げました…