まず1月の権利取得銘柄はありませんでした…と思ったら、昨年損切りしたブラスをネオモバでも買っていたようで、100株移管(当然含み損)されてきていました…名前を見るのも嫌な会社&社長なので、とっとと売りたいと思います。

 

 

続いて今週の売買となります。

 

買い

【2379】ディップ×2枚(残5枚)

 自社株買いで持ち直すかと思いきや全然ダメで、2,500円近辺に戻ってきたので優待マックスまで追加。また間違えたか…とりあえず2月末権利の大谷さんクオカード1,000円分をいただきます。

【7191】イントラスト×1枚(残1枚)New!

 ジェイリースや全保連なども気になるのですが、決算受けて下がっていたので勉強も兼ねて購入してみました。

 

売り

【3139】ラクトジャパン×2枚(残1枚)

 微益で減らす。

 

相変わらず「あっ、安い」と飛びついてしまったり売買が適当すぎるので、【エッセンシャル思考】を投資にも取り入れていきたいと思います。

 

 

さて、そんなどうでもよい株下手話しはさておき、先週末は鎌倉の長谷寺に行き、和み地蔵と良縁地蔵に癒されてきました。

 

和み地蔵

 

こちらは良縁地蔵

 

来週から4月一杯まで、仕事でまぁまぁ辛い期間が続くことになりますが、何とか乗り切りたいと思います。

 

 

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

 

休肝日の記録

1月 4日、8日、12日、16日、17日、24日、26日、31日(合計8日)

2月 2日

1月は8日も休肝日をつくることができました。(週1回が目標なので、できすぎ。いつまで続くか…)

ゆるゆるダイエットも一応継続していますが、外見の変化は一切なし…

 

 

読書の記録

エッセンシャル思考(★★★★

~本質的なものを見極め選択し、それだけに集中する~

【Part1エッセンシャル思考とは何か】を読むだけでも〇。投資の参考になる記述も多数あり。

・非エッセンシャル思考「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」

・エッセンシャル思考「やると決める」「大事なものはめったにない」「何でもできるが、全部はやらない

・あらゆる方向に進むのはやめて、決めた方向に全力疾走する

・エッセンシャル思考は「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方

・自分で優先順位を決める

・成功のパラドックスに陥らない(規律なき拡大は失敗への道)

・不要なことを的確に見定め、排除していく→無意味な雑用を断るだけでなく、魅力的なチャンスを切り捨てることも必要になる

・やることを減らし、人生をシンプルにして、本当に重要なことだけに集中する

・正しく減らす技術

 1.見極める→2.捨てる→3.しくみ化する 1~3のサイクルを回す

・選択とは行動。何を選ぶかは、自分次第

・選ぶ能力は誰にも奪えない。ただ、自分で手放してしまうだけ

・選ぶという行為に自覚的でなければならない

バフェットは、少数の銘柄に集中し、その他多くのチャンスにノーを言った

多数の良いチャンスは、少数のものすごく良いチャンスに遠く及ばない

・たっぷりと時間をかけて選択肢を検討、「これだけは」に集中する

・大多数のものは不要

・トレードオフ~何かを選ぶことは、何かを捨てること~

・トレードオフを無視することの代償~すべてを同時にはできない~

・非エッセンシャル思考→どうしたら両方できるか?

 エッセンシャル思考→どちらを引き受けるべきか?

・トレードオフは絶好のチャンス。選択肢を検討する過程で、自分の本当の望みを知ることができる

・本質的なものを見極めることこそがエッセンシャル思考の真髄

・遊びは大事。遊びこそ創造性と探求心の源。仕事や生活に遊びを取り入れる

・睡眠も大事。洞察力が高まり、発想力が広がる

・もっとも厳しい基準で取捨選択する(90点ルール)

・絶対にイエスと言い切れないなら、それはすなわちノー

・必要なのは具体的で魅力的、意味があって覚えやすく測定可能な本質目標

・減らしながら価値を増やす …