今週の売買となります。
買いなし
売り
【1430】ファーストコーポレーション×6枚(残10枚)
微益で売り。
【3141】ウエルシア×2枚(残0枚)
一旦微益で全部売り。
【9997】ベルーナ×4枚(残21枚)
微益で売り。
ということで、何も買えねぇ…の1週間でした。
そんなどうでもよい株下手話しはさておき、先週末に、今月末が期限となる株主優待券を利用して【9279】ギフトHDの町田商店を初訪店してきました。
ちょっと優待券(電子チケット)の利用方法が面倒くさそうで、忙しい時間に店員さんに迷惑かけるのも申し訳ないと思い14時過ぎ頃に訪店したのですが、常にほぼ満席状態という感じでした。
そして案の定、利用方法は下記の通りで大変面倒でした。
店員さんに隣に付いてもらって
①券売機の脇に掲示されているQRコードを読み込む
②スマホを操作して、電子チケットを利用済みに変更する
③口頭で店員さんに注文する
①~③を利用枚数分繰り返す。。。忙しい店員さんにも申し訳なく、他のお客さんの邪魔になりそうで大変使いにくいです。。。
注文したのはこちらの3点です。
(以下、画像はHPより拝借)
餃子セット(私 ※餃子は息子へ)
塩ネギラーメン(嫁)
味噌ラーメン(息子)
普段はあっさりしたラーメンを食すことが多く、家系のラーメンを食べるのはいつ以来か記憶にないくらい(多分息子が産まれてからは食べていない)だったのですが、久々の家系ラーメンは美味しいけれどアラフィフ夫婦には若干重く、初めて家系ラーメンを食べた息子も完食はしたものの「美味しいけど、油が多い…次は油少な目にする」という感想でした。
ということで次回訪店時は、我々夫婦は油少なめ&味薄め、息子は油少なめでいただいてみたいと思います。
なお、私はラーメンだけでお腹いっぱいでしたが、隣のテーブルの若いお姉さんお二人はラーメンにライスを付けて普通に完食しており、またまた老いを感じる結果となりました。。。
店員さんの接客は元気・親切で美味しくいただくことができ大満足でした。業績も素晴らしいので、引き続き保有継続していきます。
さてさて、引き続き休肝日を設定し(多少)摂生に努めていますが、心身ともに疲弊しており、どうにも体調が優れません。
今週末も予定が立て込んでおり全然ゆっくりできませんので、来週は1日くらい有給を取得し、のんびり過ごせる日をつくりたいと思います。
ということで、皆様、素敵な週末をお過ごしください!
休肝日の記録
1月 4日、8日、12日、16日、17日、24日、26日(合計7日)
引き続き(私としては)ハイペース!
全然効果はありませんが、ゆるゆるダイエットも継続中!
読書の記録
「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた(★★★★☆)
~説明するときは自分が伝えたいことではなく、相手が知りたいことを考える。上手な説明=相手ファースト~
・説明が上手くなることは最高のブランディング
・「自分が伝えたいこと」ではなく「相手が聞きたいこと」を話す。説明力=「相手」×「目的」
・説明する相手の「攻略法」を考える
・「仮説思考」で考える
・「インプット」→「アウトプット」を繰り返す
・分かりやすい説明
①順序が理にかなっている②数字やデータを使用③速く、簡潔で、効率的
PREP法(Point(結論),Reason(理由),Exanple(具体例、根拠),Point(再度の結論))を意識する
最初に結論を話すことで、相手の「聞く効率」が格段に上がる
・「事実」と「自分の解釈」を分ける(「事実」と「解釈」を混同してはならない)
・説明に際しては「定量化」することを心掛ける→「定量化」=「客観性」
・「具体」→「抽象」→「さらに抽象」により再現性の高い仮説を生み出す
・短く話す(不足があれば相手から質問してくる)
・相手からの質問を想定し、準備しておく
・テーマを明確にし「シェア」する
・相手の「理解度」と「期待値」を考慮する
・専門家以外には「中学生でもわかる単語」を使う(相手へのやさしさ)
・基本は、簡潔に、効率よく、順序を考えて説明すること
・説明する相手の視点で自分の説明にダメ出しする