今週の売買となります。

 

買いなし

 

売り

【1430】ファーストコーポレーション×6枚(残10枚)

 微益で売り。

【3141】ウエルシア×2枚(残0枚)

 一旦微益で全部売り。

【9997】ベルーナ×4枚(残21枚)

 微益で売り。

 

ということで、何も買えねぇ…の1週間でした。

 

 

そんなどうでもよい株下手話しはさておき、先週末に、今月末が期限となる株主優待券を利用して【9279】ギフトHDの町田商店を初訪店してきました。

ちょっと優待券(電子チケット)の利用方法が面倒くさそうで、忙しい時間に店員さんに迷惑かけるのも申し訳ないと思い14時過ぎ頃に訪店したのですが、常にほぼ満席状態という感じでした。

 

そして案の定、利用方法は下記の通りで大変面倒でした。

店員さんに隣に付いてもらって

①券売機の脇に掲示されているQRコードを読み込む

②スマホを操作して、電子チケットを利用済みに変更する

③口頭で店員さんに注文する

①~③を利用枚数分繰り返す。。。忙しい店員さんにも申し訳なく、他のお客さんの邪魔になりそうで大変使いにくいです。。。

 

注文したのはこちらの3点です。

(以下、画像はHPより拝借)

 

餃子セット(私 ※餃子は息子へ)

塩ネギラーメン(嫁)

味噌ラーメン(息子)

メニュー | 横浜家系ラーメン【町田商店】

 

普段はあっさりしたラーメンを食すことが多く、家系のラーメンを食べるのはいつ以来か記憶にないくらい(多分息子が産まれてからは食べていない)だったのですが、久々の家系ラーメンは美味しいけれどアラフィフ夫婦には若干重く、初めて家系ラーメンを食べた息子も完食はしたものの「美味しいけど、油が多い…次は油少な目にする」という感想でした。

ということで次回訪店時は、我々夫婦は油少なめ&味薄め、息子は油少なめでいただいてみたいと思います。

なお、私はラーメンだけでお腹いっぱいでしたが、隣のテーブルの若いお姉さんお二人はラーメンにライスを付けて普通に完食しており、またまた老いを感じる結果となりました。。。

 

店員さんの接客は元気・親切で美味しくいただくことができ大満足でした。業績も素晴らしいので、引き続き保有継続していきます。

 

 

さてさて、引き続き休肝日を設定し(多少)摂生に努めていますが、心身ともに疲弊しており、どうにも体調が優れません。

今週末も予定が立て込んでおり全然ゆっくりできませんので、来週は1日くらい有給を取得し、のんびり過ごせる日をつくりたいと思います。

 

 

ということで、皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

 

休肝日の記録

1月 4日、8日、12日、16日、17日、24日、26日(合計7日)

引き続き(私としては)ハイペース!

全然効果はありませんが、ゆるゆるダイエットも継続中!

 

読書の記録

「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた(★★★★☆)

~説明するときは自分が伝えたいことではなく、相手が知りたいことを考える。上手な説明=相手ファースト~

・説明が上手くなることは最高のブランディング

・「自分が伝えたいこと」ではなく「相手が聞きたいこと」を話す。説明力=「相手」×「目的」

・説明する相手の「攻略法」を考える

・「仮説思考」で考える

・「インプット」→「アウトプット」を繰り返す

・分かりやすい説明

 ①順序が理にかなっている②数字やデータを使用③速く、簡潔で、効率的

 PREP法(Point(結論),Reason(理由),Exanple(具体例、根拠),Point(再度の結論))を意識する

 最初に結論を話すことで、相手の「聞く効率」が格段に上がる

・「事実」と「自分の解釈」を分ける(「事実」と「解釈」を混同してはならない)

・説明に際しては「定量化」することを心掛ける→「定量化」=「客観性」

・「具体」→「抽象」→「さらに抽象」により再現性の高い仮説を生み出す

・短く話す(不足があれば相手から質問してくる)

・相手からの質問を想定し、準備しておく

・テーマを明確にし「シェア」する

・相手の「理解度」と「期待値」を考慮する

・専門家以外には「中学生でもわかる単語」を使う(相手へのやさしさ)

・基本は、簡潔に、効率よく、順序を考えて説明すること

・説明する相手の視点で自分の説明にダメ出しする