優待配当ラッシュの6月の殿としてオリックスの優待カタログがやっと届いた、そんな今週の売買となります。

 

買い

【6069】トレンダーズ×8枚(残15枚)

 完全にあかんやつ。。。

 

売り なし

 

 

さて、ようやく私の会社でも夏のボーナスが支給されましたが、今週水曜からの下げでボーナスが支給されたのに資産が目減るという毎度毎度の「はねるあるある」な展開となってしまっております。

 

 

さてさて、そんな株下手話しはさておき、ブログタイトルの件、私はスーバーど近眼&ど乱視でハードコンタクトレンズを使用して約30年のベテランですが、今週人生2度目のコンタクトレンズの紛失をしてしまいました。

いつも通り、朝装着しようとケースにコンタクトをつけたまま流水ですすぎ、ケースから外そうととしたところ、そこにそれはありませんでした。。。どうやらしっかりホールドできていなかったようで、すでに洗面台のパイプの中へ。。。なかなかの絶望感でした。。。

とにかくコンタクトがないとプールの中で目を開けているような状態で何も見えない(メガネもあるが、普段あまり使用していないため慣れておらず、度数がきつ過ぎてまわりが歪んでしまい外でかけるのは怖い)ので、午後半休を取得し、コンタクトレンズを作りにいってきました。

 

 

コンタクトレンズを作るには処方箋がいるため、お店に隣接している眼科で診察を受けました。

視力検査を担当してくれたのは綺麗なお姉さん(眼科医かどうかは不明)でした。


お姉さん)どうですか?

はねる)全然見えません。

お姉さん)あれ?(レンズを換えて)これならどうでしょう?

はねる)・・・全然見えません。

お姉さん)あれ?(さらにレンズを換えて)今度はどうですか?

はねる)・・・全然見えません・・・(マスクをしていたので)もしかしてレンズ曇ってません?

お姉さん)あっ!(レンズを拭いて再装着)今度はどうでしょう?

はねる)あっ、見えました。

お姉さん)失礼しました~。

などという会話をきっかけに、いろいろ話しかけてきてくれたので、ついでに検査でわからないことを諸々聞いてしまいました。

 

はねる)最初に機械で気球みたいなのにピントを合わせるのは視力測っているのではないんですか。

↓コレ

テラスメガネ さいたま与野本まち on Twitter: "「あの画像」は ...

お姉さん)屈折度?を測っています。近視・遠視・乱視の状態や、だいたいの視力の目安はわかるので、それをベースに視力検査をして矯正します。

 

はねる)赤と緑、どちらが見やすいか聞かれますが、どういう意味があるんですか。

↓コレ

あなたの視力、異常ないですか? | 新田情報局 | 愛知県知多半島 ...

お姉さん)緑の方が見えやすい場合、矯正があっていない(目が疲れる状態らしい)ので調整します。もし、緑の方が見やすいと思ったら必ず言ってくださいね~。

 

はねる)眼に風を当てるのは、なんの検査ですか。

お姉さん)眼圧を測ってます。風を当てるとボールみたいに凹むので、それが元に戻る時間を測っています。苦手な患者さんが多いですね~。

 

なるほど。なかなか勉強になりました。

肝心の眼についても、その後別の眼科医の方に診察してもらいましたが、特に問題なしとのことで無事処方箋をいただくことができました。

 

が、処方箋を持ってお店に注文しに行ったところ

「度数が強めなので、納期は1週間かかります」

「・・・まじか(1週間も片目見えないんかいな)」

そんなわけで現在も右目にしかコンタクトが入っておらず、大変不便かつ不快な状態が続いております。。。今後はもう絶対失くさないと誓っています…が、自信がないので予備にもう1組買おうかと検討中です。

 

 

ということで、私は片目の見えない不便かつ不快な週末となりますが、皆様は素敵な週末をお過ごしください!