クレディスイスだ、UBSの買収だ、FRBだ、イエレンだと毎日目まぐるしい動きでまったく訳が分からないまま終わってしまいましたが、金融不安はやばそうな気もしてきた、そんな今週の売買となります。

 

買い

【2374】セントケアHD×1枚(残2枚)

 またナンピン。。。

【2531】宝HD×1枚(残1枚)New!

 以前から購入検討していましたが、我慢しきれず購入。

【3179】シュッピン×2枚(残5枚)

 またまたシュッピンナンピンスカンピン。。。

【4631】DIC×1枚(残2枚)

 また×3のナンピン。。。

 

売り

【3548】バロックジャパン×1枚(残5枚)

 先週ナンピンした分を売却。

【4631】DIC×1枚(残1枚)

 ナンピン分売り。


金融関連はキツイものの、今週はボチボチ戻してくれました。


…ということで先週購入しました四季報は『おっ、この銘柄いいんじゃない?』と思った銘柄には付箋を貼りつつ粛々と読み進めていますが、それらの銘柄の値動きを見てもなんだか冴えないものが多く、相変わらず自分のセンスのなさに呆れる日々です。

 

 

さてさて株の話しはさておき、今週は自動車免許の更新(3回連続のゴールド!)に行ってきました。

 

地元の警察署に行ったところ、証紙を購入するのに交通安全協会で結構待たされたのですが、『入会していただければ免許更新の申請書をおつくりしま~す』と、窓口のお姉様から、恒例の【交通安全協会加入のご案内】がありました。

先に並んでいた人たちを見ていると、皆さん何のためらいもなく加入しています。恐らく私の前に並んでいた皆様の加入率は100%。。。私も何のためらいもなく『入りません』と証紙代3千円也のみを支払い交通安全協会を後にしました。

確かに会費は5年で1,500円(年間300円)と気にするような金額ではないのですが、交通安全協会ってただの天下り団体にしか思えないし、申請書だって警察署に行って機械に免許証を挿入するだけで自動で作れるし、一切加入のメリットが感じられないのですが。。。交通安全の一助(会費は交通標識の設置等にも使われるらしい)に入会すべきなのでしょうか。。。まぁ、私は入りませんが。

 

皆さんは入会されていますか?…と変なことが気になった一週間でした。

 

というわけで皆様、素敵な週末をお過ごしください!