決算やら優待廃止やらで片っ端から喰らいまくり、ぺんぺん草も生えない焼け野原と化した持ち株たち、そんな今週の売買となります。

 

買い

【3179】シュッピン×10枚(残10枚)

 月次を受けて?下げていたので、数年振りに買いました。数年前保有していた頃から相も変わらず評価されない会社という印象ですが、放っておけば業績なりに戻るだろ、と淡い期待を抱いております。。。配当も以前保有していた頃は1%くらいのイメージだったのですが、いつの間にか3%を超えており3月一括配。来年度以降の増配余地も含めると利回りもぼちぼち魅力的。。。ダメならとっとと逃げます。

【9783】ベネッセ×1枚(残2枚)

 東京個別の余波で下げ?ナンピン。。。

 

売り

【4631】DIC×1枚(残1枚)

 ナンピン分売り。

【6082】ライドオンエクスプレス×1枚(残2枚)

 ナンピン分売り。

【6282】オイレス工業×1枚(残0枚)

 売り切り。

【9872】北恵×1枚(残6枚)

 1枚売り。

 

 

今週は東京個別の優待廃止というニュースがありましたが、こちらに関しては使いにくい図書カードNEXT(面倒臭くて申し込んですらいない)優待はどうでもよく、配当目的で所有していたため、配当維持ということでとりあえず放置しておりますが、来期減益&減配ということにでもなれば惨事ということになりますので、配当維持(とベネッセによるTOB)に淡い期待をしております。(ベネッセは、こちらはこちらで東京個別の優待廃止から波及した優待廃止懸念?で下げており、なんだかなぁという状況。。。)

 

 

さて、そんなどうでもよい株の話しは脇において、新年一発目の衝動買いをしてしまいました。

 

 

ホテルや旅館に行くとよく置いてある、お馴染みの馬油シャンプーです。先日訪れた旅館でも使用していました。読み方は『ばーゆ』でよろしかったでしょうか?

 

アズマ商事さんという会社の製品らしいのですが、3,000円位するので、私が普段使っているシャンプーよりはかなりお高い(もっと安い馬油シャンプーもありますが、今回はホテル等でお馴染みのこちらをチョイス)のですが、息子も大変お気に入りなので、ネットで衝動買いしてしまいました…

 

どの成分が効いているのかわかりませんが、洗うと髪がしっとりサラサラになり、とても気持ちがいいので多分髪の毛にも良い筈…ということで、しばらく使ってみようと思います。…抜け毛も減らないかな…

 

 

ということで、皆様良い週末をお過ごしください!