あっという間に今年も残り3ヶ月かぁ、と思っていたらその最初の一週間もあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

それでは今週の売買です。

 

 

買い

【4082】第一稀元素×1枚 … 3月の権利取得後に薄利で売ってしまっていましたが、優待(2千円のクオカード)目的に買い戻してみました。今時まったく珍しくもありませんが、800円以下なら一応配当優待利回りは5%を超えています。。。

 

売り…なし

 

今週は、アメリカで発表される経済指標がことごとく予想を下振れるという展開が続き、孤軍奮闘のアメリカもリセッション入りの懸念が高まったとかで下げ、当然のごとく日本市場もそれに引き摺られる展開となり、私の持ち株達も相応の動きをしてズル下げの展開となったようです。

 

 

毎度毎度そんなどうでもよい話は脇に置いておいて、ラグビーW杯の方は明日、日本代表対サモアの一戦が行われます。

 

 

先週アイルランド相手にジャイアントキリングを達成し波に乗る日本代表ですが、サモアも強敵です。今の日本代表のディフェンスなら止められるとは思いますが、ここで不覚を取るようなことがあっては、これまでの快進撃も台無しとなる、悲願のベスト8入りのためには絶対負けられない試合です。BPも含めて勝ち点5を取り、少しでもアドバンテージを持って天王山となるであろう最終戦のスコットランド戦に臨みたいところです。明日もビールを飲みながら、テレビの前で全力で応援したいと思います。

 

 

それにしても今回のW杯、日本代表の快進撃も嬉しいのですが、参加している各国の選手・スタッフ・メディア・観客等から運営面・興行面含めて非常に高い評価を得ているようで、そんなニュースに触れる度に日本人としてとても誇らしい気持ちになります。何をしているわけでもない私にまで、こんな気持ちを味わわせてくれるなんて、本当にありがたい話しです。

 

 

日本代表には行けるところまで行ってもらい、最後まで盛り上げて最高の大会にしたいものです。

 

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしください!