獺祭 発砲にごり酒スパークリング50

 

アルコール度数 -

精米歩合 50%

山口県【旭酒造】

購入価額 972円(360ml)

 

image

 

獺祭2杯目となります。

先日、センターホテル東京に宿泊した際に京橋の明治屋の前を通ると『獺祭』の日除け幕が目につき、入店してみると普通に販売しており、39の方を買おうとしたのですが、他で用事があったので用事を済ませてから再訪してみると、39の方は売り切れてしまっていたため50を購入しました。

 

チェックインしてシャワーを浴びた後、早速飲んでみます。

当然もろみが沈殿していたので、注意しながら軽く振ってから開けたのですが、それでもものすごい勢いで噴き出してきて、結構な量をこぼしてしまいました。(泣)

開栓してから振るのが正解なのでしょうか?ホテル備付の冷蔵庫で少し冷やしただけなので、冷却不足もあった?のかもしれません。皆様もご購入の際はご注意を…

 

飲んでみると若干苦味も感じるのですが、さすが獺祭、とても飲みやすく美味しいお酒だと思います。それでも私は、スパークリングじゃない方が香りも楽しめて味も美味しいと感じました。自宅の冷蔵庫などでもう少ししっかり冷やしてから飲むとまた印象が変わるのかもしれません。また、ぜひ39の方も試してみたいです。

 

記念日だとか日本酒は嫌だという女性の方なんかにはお薦めだと思います。

 

しかし、街中のスーパーで普通に定価で獺祭を扱っている辺り、さすが東京は違いますね…いなかもんには衝撃的ですらある出来事でした…

 

【お酒一口メモ】

醸造酒

原料を酵母によりアルコール発酵させてつくられ、蒸留などの作業を行わず、アルコール発酵させたままの状態で飲まれるお酒。アルコール発酵を行う微生物が、自ら作り出したアルコールによって活動を阻害されてしまうため、蒸留酒に比べてアルコール度数は低い。(限界は20℃位?なお、酒税法上は日本酒のアルコール度数は22℃以下と定められている。)日本酒・ビール・ワインなどが代表的な醸造酒。