1月の権利確定銘柄は、昨年10月以来のゼロとなりました…悲しいです。毎月権利取れるようになりたいです。

 

厳密にいえば、ドクターシーラボでお馴染みのシーズ・ホールディングス【4924】を私の口座で買っており優待権利を取っているのですが、こちらは嫁さんが愛用している化粧品を優待でいただけるために自分で買うと言い出し、資金も嫁さんが出したということで、私の保有銘柄としてカウントしていません。

 

嫁さんがシーズ・Hを買ったのは、私が株式投資を始めてしばらくした頃なので、もうかれこれ10年位前になるかと思うのですが、優待と配当をもらう時以外は保有していることすら忘れているのではないかというほどの完全放置ぶりです。当然、株価チェックなど全くしません

当時16万位で購入(分割前)したのですが、今では株価は4倍以上になっている(年平均15%位のパフォーマンス?)し、基本増配傾向ですので、購入価額で計算した配当利回りは6%(優待も含めれば12%以上)位あるし、上出来だと思います。私もあやかりたいです。

 

ある意味、投資の王道を行っているのかもしれません…

 

よく投資には女性の方が向いていると言われますが、こういうことなのでしょうか…