{F5E56780-DF79-4F7B-8276-B33A568AE673}
 

遅ればせながら、我が家でも今年からふるさと納税を始めました。

とりあえず今年は初めてということで、生活必需品のお米を80kg、標題のリンガーハット食事券を24,000円分、ネタで日清食品インスタントラーメンセットを選択しました。我が家はあまりお米を消費する方ではないので、株主優待でいただけるお米とお米券を含めると大体一年分の消費を賄えることになりそうです。(お米40kgとラーメンはまだ届いていません)
 
因みに、リンガーハット食事券は静岡県小山町(ちょいちょいゴルフでお世話になっています)に10,000円寄付すると4,000円分いただけ、ラーメンセットは大阪府池田市に10,000円寄付するといただけます。お米はあらゆる自治体でいただけます。静岡県小山町にはサーティーワンアイスクリーム商品券なんていうものもあるようです。
 
ふるさと納税制度は、明らかに本来の趣旨を逸脱してしまっていて、必ずどこかで是正されるだろうとは思っていますが、現状は 『 国が認めた明確にお得な制度 』 だと認識していますので、現状の仕組みが維持される限りは来年以降も利用したいと思います。
 
どうしてもモノより金券系に走ってしまいます。。。