閲覧いただきありがとうございます✨

 

 

最近、

 

ブロッコリーが安い!よだれ

 

と思ってよく購入するのですが、今が旬なんですね。

 

知りませんでした驚き

 

 

我が家の子どもたちはブロッコリーが大好き目がハート

 

でも、3歳の娘は半年ほど前まで食べられなかったんです。

 

正確には、茎の部分はむしろ好きでした。

 

つぼみの部分のもさもさした感じが苦手だったようで、口に入れると噛まずに吐き出すのです大泣き

 

 

私の中での赤ちゃんや幼い子どものイメージって長女なんです。

 

他の子を知らないってだけなんですが、長女を基準に考えてしまうので、次女にも決めつけて行動してしまうことが良くあります。

 

長女がブロッコリーのつぼみの部分が嫌いなので

 

『子どもはブロッコリーのもさもさが苦手!茎なら食べる!』

 

と思っていたわけです。

 

 

しかし!

 

半年ほど前、下の子に初めてブロッコリーを食べさせてみたら、他のモノには目もくれず、一心不乱に食べていましたニコニコ

 

しかも、茎よりもつぼみの部分。

 

 

どうせ食べないと思ってあげてこなかったのにめちゃくちゃ食べてる驚き

 

こんなに好きならもっと早く食べさせてあげればよかった・・・

 

 

それを隣で見ていた長女不満

 

それまで自ら口に入れたことなどなかったのに、自分のお皿の上のブロッコリーに手を伸ばし、ぱくっ。もぐもぐ。ごっくん。

 

「ブロッコリーっておいしいねぇ目がハート

 

今までかまずに吐き出していたけど、ちゃんと食べたら美味しかったようです爆笑

 

これを機に、長女はブロッコリーを食べられるようになりましたニコニコ

 

 

いつでも食べさせてあげられるので、冷凍のブロッコリーを常備しているのですが、最近はお安いので生のブロッコリーを購入しています。

 

やっぱり一度冷凍されたモノより美味しいですねニコニコ

 

生のブロッコリーを買うようになったら、3歳の娘が毎日のように

 

「今日はブロッコリーある?おねだり

 

と聞いてくるようになりました爆笑

 

 

ブロッコリーってすぐに傷むイメージがあって、

 

購入したらすぐに食べないと!

 

って思っていたんですが、保存方法が良くなかったようです。

 

野菜室よりも冷蔵室、なんならチルド室の方が良いみたいですね。

 

購入する際にポリ袋に入れ、そのままチルド室に入れていますが、5日ぐらいたっても味の違いは分かりませんでした。

 

 

加熱は電子レンジでしているのですが、

 

⇩ボルコラがとても便利です。

 

 

 

Sサイズでブロッコリー1株分がちょうど入るぐらいの大きさです。

 

ブロッコリーってめちゃくちゃ水はじきますよね。

 

『つぼみを下にして水につけて洗うと良い』

 

と聞いたのですが、きれいになっているのかよくわかりません真顔

 

切る前にも一応洗いますが、ちゃんと洗えている気がしないので、切ってからもう一度洗っています。

 

お野菜をボールに入れて洗っているとボールから野菜があふれちゃうことってありませんか?煽り

 

ボルコラは、ザルの一番上の穴がボールよりも高い位置にあるので、水をバシャバシャ入れて洗っても、水が先に流れるので、野菜があふれにくく洗いやすいんです。

 

それだけではなく、洗い終わって水を切ったら、フタをしてそのまま電子レンジで加熱できちゃいます。

 

500Wで6分加熱すると、奥歯のない1歳児でもしっかりお口の中で細かくできるぐらいの柔らかさになりますほんわか

 

加熱することで出てきた水分がザルからボールの方に落ちてくれるので、下の方のブロッコリーも水っぽくならず、均一に加熱されているなと思います。

 

 

ブロッコリーは、鍋で茹でると栄養分が逃げてしまうと聞いてから、電子レンジで加熱するようになったのですが、

 

『栄養はともかく味はいまいち。鍋で茹でた方が美味しいな』

 

と思っていました。

 

 

ところが最近、ボルコラを発見し使ってみたら

 

『電子レンジで加熱しても美味しい!』

 

と分かって、当初は温野菜を作ろうと思って購入したのですが、ブロッコリー専門になっています爆笑

 

 

妹のおかげで食べられるものが1つ増えたお姉ちゃんのお話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ