2023年の振り返り 良いお年をお迎えください | はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

会いに行ける「愛馬」を応援し、感動の旅をお届けするダメリーマン。いつもマイペース。一口馬主もいよいよシーズン11。
現地観戦したいなぁ。
【記事・写真等は各クラブの許可を得て掲載しています。このブログからの転載はお断りします】

はにまるです。

2023年を定量的に振り返ります。

2023年は128戦6-10-13/99。勝率0.047は過去最低。

掲示板率0.391は過去2版目の低さ。入着率0.602は7番目と、低迷しました。とにかく勝てなかった(´;ω;`)ウッ…

中央のみでは5勝。中央出走は、過去最多でした。ということは…、これまでもっとも悔しい思いをした一年という事になります。厳しい1年でした。

月次成績で見ると、今年の初勝利は8/6(日)という最も遅い勝利。2023年72戦目での初勝利でした。

広尾サのメリタテス(牝)1勝、ウインのウインエーデル(牝)2勝、キャロのヴェルトラウム(牡)1勝、ノルマのヴェルミセル(牝)1勝、東サラのレッドルヴァンシュ地方1勝。上位クラスの馬が、順調さを欠きました。

2歳新馬が1頭デビュー勝ちも、残りは3歳馬。ヴェルミセルは、未勝利のまま3歳現役で1勝クラスに格上挑戦し、見事に勝ち上がりました。

各クラブ1頭ずつ勝ちましたが、東サラは地方での勝利。メインのはずが厳しい1年となりました。レッドジェネシスとレッドラパルマの未勝利は痛かったですね。ウインエーデルは、最後の未勝利戦で勝ち上がって、秋競馬も制して、2勝クラス。小倉では永島まなみJと口取りに参加できました。

ノーザンファームは、東サラ地方での勝利があるのみ。中央では厳しい結果でした。生産牧場のついては、見直しがあっても良いかもと考えさせられる1年になりました。

はにまる牧場の2023年リーディングJは、永島まなみJ。

ウインエーデルとヴェルミセル。どちらも見事な勝利。

古川奈穂Jも1勝しており、6勝中3勝が女性騎手というのは、素晴らしい。永島まなみJは通算3勝。これからもドシドシ乗ってほしいです。永島Jが騎乗する時は口取り申し込もうと思います(笑)

出走頭数、出走回数は阪神が最も多かったのですが、勝利はローカルでの勝利が多かったです。やっぱり東京、京都で勝ってほしいと願っております。勝てばどの競馬場でもいいんですけどね(笑)

サートゥルが出てきて、リオンディーズの価値がどうなるかに注目ですが、はにまる牧場としては、ゴールドシップ産駒と、ハービンジャー産駒の出走が多かったのですが、もう少し成績的にも頑張ってほしいですね。今後の出資計画についても、いろいろ学びながら、自分の予算の範囲の中で相性の良い種牡馬を選んでいこうと考えています。

ひとつ前のブログでご紹介しましたが、以上の通りになります。

明け2歳世代では、ウインと広尾サには出資していません。

広尾サについては、2000口、3000口馬からは撤退を検討しています。

ウインについては、各世代で2勝馬に出資出来ているのですが、抽選や実績を鑑みると厳しいのと、走る馬を自分で見つけられない感じなので、現3歳世代の成績や、2歳世代の育成の状況を見ながら検討していきます。全体としては、頭数を減らして、場合によっては口数で調整したいと考えています。

 
2023年は、リアルで忙しく、ブログも疎かで、出資検討も優柔不断でした。東サラの抽選がダメだったり、ノルマンも一頭入魂が抽選に反映しなかったり、キャロットは母優のみでしたので、いったんトーンダウンして頭数を減らして、今後活躍しそうな血統やクラブを研究していこうと考えています。フェードアウトしちゃったらゴメンナサイ(笑)。
永島まなみJとの口取りをモチベーションに、何とか頑張ります(笑)
 
2023年は、一口馬主を始めて10シーズン目でしたが、馬友さんのG1やクラシック勝利を横目で見ながら、とても厳しいシーズンでした。
自分としては、一区切りになりそうな感じで、馬券や競馬場応援の回数も数なかったですし、比較的冷静な1年でした。
《10個ニュース(10大でもないので)》
①前半勝てない日々
②東サラの募集改悪。
③永島J2勝!(うち1回口取り@小倉)
④通算98勝で足踏み
⑤レッドジェネシス復帰も、振るわず転厩(小林真也厩舎)
⑥はりまおさんにさそわれて、大阪「のむDAY」へ
⑦のえぼんさんと初対面
⑧リアルの友人が、いつのまにか一口沼にはまっていた
⑨京都競馬場リニューアル(でもまだ行っていない)
⑩地方移籍のレッドルヴァンシュがフレグモーネで地方残留
 
改めまして、2023年も馬友さんはじめ皆さまには本当にお世話になりました。直接お目にかかれた方、SNSでつながっている皆さま、本当にありがとうございました。2024年もマイペースは変わりませんので、どうぞよろしくお願い致します。
 
良いお年をお迎えください。
 
ではでは・・・