新たなステージへ | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、小学生の頃からすぐ死にたいって思ってしまうネガティブな自分をやめるため、朝から晩まで感謝をもって生きてみようと決意。自分に湧く気持ちを丁寧にみています。

実は喧嘩して仕事辞めました
とか、
最近人間関係ですっごく嫌なことがあった
など、
私の周りで一波乱あった話をよく聞きます😂

かくいう私自身も😂

生きてればみんな何かしらあるよね。



“問題は解決を求めて現れる”

長女の塾の先生が時々書くコラムをたまたま見て、そこに書いてあった言葉。

私の解釈では、問題と認識した時点で解決を求める事になるってことかなぁと。

問題とするか事象とするか。

起きた事象も自分の捉え方次第で如何様にも生きられるよね。

問題として捉えて悩みながら我慢したまま生きる事も出来るし、解決しようと試行錯誤しながら生きる事もできる。単に起きた事象として自分のしたいように在りたいように生きる事もできる。

直ぐに中庸にみることなんて凄く難しいから、その都度自分と対話して折り合いつけるしかない。

周りの人と仲良くいたいし良い関係でいたい。幸せに生きていたい。
それが本当の気持ちであり願いだと思う。

想いや願いは同じでも、コミュニケーションの取り方や言動は人それぞれ。

モラハラタイプや、シンデレラの姉さん達タイプ、嫁いびりの姑タイプもいるわけで。

そういうタイプも時々私の目の前に💦
特に職場や彼氏など間柄が近くなる人ほど、、

真理からすればいつかの私の放ったものが現れている😱
もしくは、私は人の魔を差させてしまう😞のかもしれない。

何を持って良いとするのかにもよるのだけど
私も誰でも完璧な善人ではなく嫌な部分があるから、もうね、人のする行為をゆるすしかないんよね。

あからさまな悪意を感じる意地悪されても。

人をゆるした時、自分もゆるされる。
ゆるさないを握りしめて苦しんでいるのは自分。
自分と対話重ねてちゃんとゆるしたとき一気に180度変わる。
今までゆるしたと思っていた事も許せてなかったことも今回分かった。
本当に体感が全然違う。


庭に梅が咲いて良い香り☺️


昨日、保育園で娘が噛まれて帰って来た。
紫と緑色になってる程の強い歯形クッキリ。

娘はあっけらかんとしているので心配はしていないけれど、噛まれた時は痛いし嫌だったと思うし泣いたと思う。

夫が保育園の迎えに行ったので私も詳しく分からないのだけど、何やら先生の話によると嫉妬からの噛みつきらしい。

娘に聞いても
噛んできたお友達に「もう!あっち行って!って言った」と。
話がよく分からないけれど😂

私も私を傷つける人からは離れたい。
ゆるしたとしても物理的に離れられるのならただそうするだけ。

お幸せに。私は関わりませんが。またいつか仲良くなれる日がきたらいいな。
と思う。

そして、人は、人を傷つけたり、傷つけられたりしながら生きる生き物だけど、
私はできるだけ悪意で人を傷つけたくはないな。
誰の中にもあるものだけど。
私が今まで生きて来た中で、
悪意あってでも、悪気なく知らないうちにでも、傷つけた人にはごめんなさいだけど💦

私もより一層幸せに生きます✨



最近また肌寒くて桜もまだ蕾🌸
娘の塾の送り迎えの時に密かに蕾を観察中😆



4月なってから次女が保育園に入ったものの慣らし保育なので、私もお仕事を時短。
次女のお迎えまで、まだ春休みだった長女と僅かな2人だけの時間を楽しもうとランチ👩👧

長女が今メロンパンブーム🍈🍞なので、
メロンパン食べたーい‼️と、パン屋さん行ったけどメロンパンが無く、
バゲットにした長女は、イートインでバケットをそのまま丸齧りしていました😂
2歳からのバゲット好きは健在🥖
私はスープのセットに。気がついたらサラダ全部長女に食べられてました🙀