自分次第で幸せになれる | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、小学生の頃からすぐ死にたいって思ってしまうネガティブな自分をやめるため、朝から晩まで感謝をもって生きてみようと決意。自分に湧く気持ちを丁寧にみています。

前回のブログ書いてからまだスルメ噛み噛みして、


直ぐに湧いてくるあの人のこと😂


そう、私が嫌がらせされたように感じたあの人。



出来る事なら仲良くしていたかったし、

信頼が崩れてしまって、以前みたいにお互い良い感じの距離感のある元に

どうしたって戻れないのが悲しいんだよね。


割とショックの傷が深いようだ。


そして、

私がこんなに嫌な感じになるのはあの人のせい!としている自分にもハァ〜😓


他人の言動と、

私の不幸(ネガティブな気持ち)は関係ないのにね。


事実は、

あの人の言動で私は嫌な気持ちになった。以上。


そこに、憶測や想像をしてるのは私なのだ。


あの人が私にあんな事言ったりするのはこうに違いない!って私が勝手に私を不幸にする考え方をしているだけ。


他人の言動がどうであれ、私は自分を幸せにする事ができるのに。


それと似たようなのがお金で。


お金がなかったせいで私は不幸だった。

とか

お金がないせいで私はこんなにも不幸。


と、お金のせいにして自分を不幸にしているのだ。



お金がなくても幸せになれるのに。


例えば事実は

お金がなくて自分の欲しいものが買えなくて悲しかった。以上。


なのに、

お金のせいで私は悲しかった!お金さえあれば!!!お金がないせいで私はこんなに辛くて苦しい!!金が絡むとロクなことない!金がらみのことは不幸になりやすい!!などなど

自分で自分を不幸にする考え方を繰り出す。


お金がなくとも、お金がないなりの体感が得られるのだ。よりお金の大切さも分かるのだ。慎ましい暮らしの楽しみも分かる。幸せはお金ではないことも分かる。


そう。


事実をどう受け取るかは自分次第。


あの人の嫌な言動のお陰で得ることのできたこともたくさんあるのだ。


お金なくて得ることのできたことも沢山あるのだ。


それに感謝。おかげさまでたくさん得られました。豊かです。幸せです。


って、何があってもネガティブな気持ちが湧いたとしても、

必ず最終的に幸せになれるのだ。





一緒にクッキー作って食べた幸せな時間