育児中は39℃発熱しても休めない | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

子育ての事で学ぶうちに、
子育てって自分の育った環境や知らぬ間に親から植えつけられた考え方によって成り立っていることを知りました。

子育てに苦労している私には小さな頃の何らかのトラウマがあるみたいです。
何があったのか、色々と昔のことを思い出していたらどんどんと色んな嫌なことを思い出しました。

昔、嫌なこといっぱいあったけど、それってもう自分の中で消化出来ていたと思っていましたが気づかないフリをして蓋をしていただけだったようです。

10年くらい忘れていた嫌なことを思い出し、
10年くらい前に買った浄水器が壊れ、
10年くらいぶりに39℃の熱が出ました( ;´Д`)

ママって、どんなに高熱が出て身体中が痛くても子育ては放棄できないのが大変ですね…。。。

うちは夜中の授乳もまだ頻繁だし…。

食べ散らかした離乳食、床のご飯粒を拾っていたらテーブルの角に頭をぶつけ、目から星が飛び出て、イテテテ!と頭抱えてうずくまっていたら、遠くで遊んでいた娘が高速ハイハイでやってきて私の背中に掴まり立ちしてピタリとくっつきました。

心配して来てくれたの~~?!
優しい子!!

と思っていたら、そのまま私の頭を踏んづけて登って降りて髪の毛を踏んづけたままの状態に。

「おーいー(怒)」と言うと

「フェェェーン(つД`)ノ」

やっぱり、心配して来てくれたみたいです。
「ごめん、ごめん、心配して来てくれたんだね、ありがとね!」と言うと泣き止みました。

1歳になったばかりなのに、もうこんなことできるなんて本当に成長って早い。。
ビックリしました。

今日は熱も下がり、
ふと見たメルマガに以前からずーーっと行きたかった お料理教室の案内にドタ参オッケーの文字を見つけてドタ参してきました。

キヌアとも引けをとらないくらいの栄養価を持つアマランサス。

カルシウムも鉄分もタンパク質も豊富なのでご飯に入れて炊いて食べていますが、お料理にも使える!

ってことで、アマランサスパスタを習ってきました。
プチプチ感が美味しくて、まるでタラコだよ!
 美味しかったー!
{44C71683-BA16-4585-9064-48EA559F4A28:01}



動物性のものは一切使わないという料理。
アレルギーの人にもいいね!

娘もペロペロ。

特別サービスで頂いたアイスクリーム

砂糖を一切使っていないのに甘くて美味しい!穀物の甘みって凄いね♪
娘にも少しだけ舐めさせてみました。
初めてのアイスクリーム、喜んで食べていました。
{3C502133-E8DE-402A-A191-740B719BCCF4:01}

いつも、このお店の方と話すたびに
なるほどー!!!
へぇぇー!!
ということが1つはあって考え方が本当に素晴らしいなって思います。

前回行った時は、

《どんなに身体に良いものを食べても嫌々食べたら逆に毒になる》


この考え方は離乳食にも取り入れて、嫌がったら無理しません。


今回は、

《身体が必要な栄養だけを取ってくれて、必要じゃないものはみんな外に出してくれる。》


あー。本当だね。納得。
これは、梅肉エキスは摂りすぎると逆に身体に良くないよ!と言われ、
娘に一時期、梅肉エキス毎日摂らせてたのでマズかったかも!という話から。



身体の機能をもっと信頼しなくちゃね(^^;;

熱を出すのも鼻水が出るのも良いことー


私の高熱も身体の中の悪いものを出してくれたみたいでスッキリした感じがしています。



美味しいもの教えてもらって、食べられて、あー幸せ!!と帰りはルンルンで帰ってきました。

道中の見晴らしの良い景色を見ただけでも、あー幸せ!!と思え、だいぶ気分転換になりました